3/21が車検期日でした。ので、会社にお願い致しました。
いつものように私の車の主治医は工場長。E39Mセダンにお乗りになっております。
希少車から旧型車、現行車問わず知見が深く頼りになるお方です。
で、今回も持てる力を発揮していただき、他では諦めざるを得ないであろう車検通しを
こなしていただきました。
一番の問題点はライトの光軸調整。E39の泣き所の一つです。
私の車も問題の症状があり、最悪はユニット交換かもという状態でした。実際中古で
探し始めていました。けど、どうにか調整できたとのこと。どのような作業をしたかは
解らないのですが、しっかり調整されていました。後は指定の24ヶ月点検項目を点検
し、車検通していただきました。
点検時に見つかっていた不具合はリアブレ-キパッド残量少ないこと、ラックブ-ツ、
スタビリンクブ-ツの切れ、パワステラインのフル-ド漏れ、エンジンオイルの漏れ。
ブレ-キパッド交換、ブ-ツ類の交換は新品部品交換しました。パワステフル-ドの
漏れに関してはホ-スクランプの交換で対処していただきました。エンジンオイルの
漏れに関しては、今回は特に作業はせず様子見と言うことに。即処置必用な状態では
ないとの工場長のアドバイスにより、予算組みをした後で作業して頂くことにしました。
作業は車検通してからしばらく後の4月になってからになりましたけど、これは会社の
お客様のお車の整備が優先されるから。年度末だけに忙しかったので年度明けにズレ
込んだわけです。
しかし、それが幸いとして車検点検時には無かったトラブルが発生したので、上記作業
とともに対処して頂きました。
そのトラブルとは ラジエタ-サブタンクの上方にピン歩-ルができ冷却水漏れが発生、
エアコンの冷気がでなったというもの。見事なまでにエンジンカバ-が真っ白けに(汗).
サブタンクとキャップを新品に交換して頂きました。
そのほか、エンジンオイルの交換をしていただき整備完了。あとは私自身で行った作業が
フロントワイパ-ブレ-ド左右の交換(リアはブレ-ドゴムを昨年末に交換済み)、
フロントフロアマット左右交換(すり減った部分ができたため)、ブレ-キランプ電球
交換(片側が切れて警告灯が点灯したため左右同時に高効率バルブに交換)。
とりあえず快調になりました。