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カーくる編集部的に目に止まったプレスリリースを車好きな皆さんと共有するコーナーです
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 アウディ ジャパン株式会社は、クーペのようなスタイリングを特徴とするプレミアムミッドサイズSUV、Audi Q5 Sportbackを2021年8月17日より全国のアウディ正規ディーラーにて発売すると発表した。
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Audi Q5 Sportbackは、ミッドサイズSUVとして人気を博しているAudi Q5に新たに追加された、クーペスタイルのスポーティなキャラクターと高い実用性を兼ね備えたモデルである。Audi A5 SportbackやA7 Sportbackで定評ある流麗なルーフデザインをSUVモデルにも展開したもので、e-tron SportbackやQ3 Sportbackに続き、SUVでは3番目のSportback(スポーツバック)モデルとなる。
 
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エクステリアはAudi Q5のデザインコンセプトを踏襲しながらも、シングルフレームグリルやルーフ、前後バンパーなどを専用デザインとすることでSportbackならではのスタイリングを際立たせている。
新型Q5と同様に、グレード構成をadvanced / S lineの2種類とし、advancedはAudi Q8が採用しているグリッド形状のグリルにマットアルミルックの力強い垂直ラインを採用。さらに魅力を高めるオプションとして、マトリクスLEDヘッドライトや19インチアルミホイールなどを含むplusパッケージを用意。
S lineではSportback専用のアルミニウムルックインサート付ハニカムメッシュグリルとなり、マトリクスLEDヘッドライトを標準装備。前後のLEDライトにはダイナミックインディケーターを内蔵。
また、両グレード共にQ5に備わるルーフレールが省かれ、よりスポーティさを強調している。
 
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新テクノロジーとしては、後続車へのアラート機能をもつマトリクスOLEDリヤライトをQ5 Sportback 40 TDI 1st editionとSQ 5 Sportbackに標準装備。これは、停車中に後続車が2メートル以内に近づくと超音波センサーが探知し、リヤOLEDライトがすべてのセグメントを点灯させて、後続車のドライバーに注意を促すものである。
 
ボディサイズはQ5と比べて、全長+15mm、全高−5mm、全幅は同寸で、クーペスタイリングにも拘わらず、リヤ席の居住空間の減少はほとんどない。またラゲッジスペースの容量もQ5の520ℓ/1520ℓ(リヤシートを畳んだ場合)に対して 510ℓ/1480ℓとほとんど遜色のないものとなっている。
 
インテリアでは今春モデルチェンジしたQ5と同様に最新のインフォテインメントシステムMIB3を採用。10.1インチにサイズアップしたセンタースクリーンはタッチパネル式となり操作性の向上を図るとともに、よりシンプルでクリーンなコックピットデザインを実現。ネットワーク接続は、物理的なSIMカードではなく、eSIMを用いて行われる。
また、シート素材はadvancedはスタンダード仕様、S lineはマイクロファイバースエードのダイナミカ(Dinamica)とレザーのコンビネーションとなる。
さらにadvancedには、ドアアームレストやセンターコンソールにアーティフィシャルレザーを用い、リヤシートヒーターなどを採用したラグジュアリーパッケージを設定した。
 
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Audi Q5 Sportbackシリーズの高性能バージョンであるSQ5 Sportbackは、アルミニウムルックインサートを施したSモデル専用のハニカムメッシュシングルフレームグリルを採用。シート素材はダイナミカ/レザーのコンビネーションを標準装備とし、オプションのレザーパッケージを選択すると、ダイヤモンドステッチ付きのレザーとなる。また左ハンドル仕様も選択が可能となった。
 
SQ5 Sportbackのパワートレインは、最高出力260kW(354ps)、最大トルク500Nmを発揮する3ℓV6ターボエンジン(TFSI)に8速ティプトロニックを組み合わせている。機械式センターディファレンシャルを搭載するquattro四輪駆動システムと、ダンピングコントロール機能付き Sスポーツサスペンションにより、ダイナミックなハンドリング性能と上質な乗り心地の両立を実現している。足元には5ツインスポークデザインの20インチアルミホイールを標準装着。オプションで21インチホイールも選択可能となっている。


車両本体価格 (消費税10%込)
 
40 TDI quattro advanced:7,290,000円 
40 TDI quattro S line:7,870,000円 
1st edition:8,370,000円 
SQ5 Sportback:9,670,000円 




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フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社が、マイナーチェンジしてさらに進化した新型『Arteon(アルテオン)』、『Arteon Shooting Brake(アルテオンシューティングブレーク)』を2021年7月13日より発売すると発表した。

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2017年に日本に導入した「Arteon」は、スポーツカーのデザイン要素を取り入れた大型リヤハッチを持つファストバックスタイルに、広い室内空間を実現した実用性の高いパッケージング、2.0TSIエンジンと4MOTIONのパワートレインによる優れた走行性能を融合させたグランツーリングカーとして人気を博し、フォルクスワーゲンを象徴するモデルとなった。
 
マイナーチェンジした新型「Arteon」は、フロント、リヤ周りのエクステリアデザインをリフレッシュするとともに、ダッシュパネル全体のデザインも改良を加え、上質かつ洗練されたインテリアを創出している。
また、今回のマイナーチェンジを機に、ワゴンとしての機能性とスポーツカーを想起させるアグレッシブなデザインを兼ね備えた「Arteon Shooting Brake」が追加設定された。
運転支援システムは、同一車線内全車速運転支援システム“Travel Assist”を全車標準装備。その他、通信モジュール内蔵のVolkswagen純正インフォテイメントシステムとデジタルメータークラスター“Digital Cockpit Pro”を全車標準装備とするなど、充実した運転支援システム・快適装備がドライブをより安全に楽しめる。


車両本体価格 (消費税10%込)

Arteon
Arteon TSI 4MOTION R-Line:5,679,000円
Arteon TSI 4MOTION R-Line Advance:6,246,000円
Arteon TSI 4MOTION Elegance:6,246,000円

Arteon Shooting Brake
Arteon Shooting Brake TSI 4MOTION R-Line:5,879,000円
Arteon Shooting Brake TSI 4MOTION R-Line Advance:6,446,000円
Arteon Shooting Brake TSI 4MOTION Elegance:6,446,000円
 
 




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アウトモビリ・ランボルギーニは同社を代表する スーパースポーツカーそして内燃エンジン搭載モデルのファイナルプロダクションを記念し、「Aventador LP 780-4 Ultimae」を発表した。
クーペの350台とロードスターの250台の計600台限定で販売される。

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 V型12気筒6.5Lの縦置きミッドシップエンジンは最高出力が 780HPと、Aventador Sより40HP高いパワーをフルタイム4WDに送り出す。当モデルはV型12気筒6.5Lエンジンのグランドフィナーレを告げるものであり、あらゆる意味で究極のAventadorとなる。
 
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ボディにはカーボンファイバーモノコックが用いられる他、広範囲にわたって軽量かつ高剛性なカーボンファイバーが使用されることで車両乾燥重量は1550kgに抑えられている。
これらの軽量化と7速ISRトランスミッションを採用することで、アヴェンタドール LP 780-4 Ultimaeは0-100km/加速2.8秒、0-200km/hを8.7秒、最高時速はクーペで355km/hという驚くべき動力性能を手に入れている。また、搭載されるカーボンセラミックブレーキによる時速100kmから完全停止までの制動距離はわずか30m程という凄まじいパフォーマンスを発揮する。

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インテリアは、グレーを重ねたツートーンのローンチカラーのイメージが反映されたものとなり、ブラックレザーとアルカンターラのベース素材に外装色と同系のグレーのステッチとトリムが組み合わせられた。また、シートにはブラックアルカンターラでY型のインサートがあしらわれている。
 
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ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社は、フルサイズSUV「DISCOVERY」の2022年モデルを2021年7月8日(木)より、受注を開始すると発表した。
 
 
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2022年モデルでは、エンジンは3.0リッター直列6気筒INGENIUMディーゼル・エンジン(最高出力221kW/300PS、最大トルク650Nm)と3.0リッター直列6気筒INGENIUMガソリン・エンジン(最高出力265kW/360PS、最大トルク500Nm)の2種類を取りそろえ、ベルト・インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター(BiSG)とリチウムイオンバッテリーで構成される48VのMHEVを採用した最新のラインアップとなった。
 
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エクステリアは、LEDヘッドライトやテールライト、フロントグリル、バンパー(フロント/リア)のデザインを変更し、「DISCOVERY」のキャラクターと力強さをより際立たせたものになった。インテリアも3列目シートを標準装備としたほか、2列目シートの形状、シートクッションの角度や厚みを改善し、7人の乗員が快適に過ごせる空間に改良されている。さらに、ダイナミックな外観と洗練された内装を備えたグレード「R-DYNAMIC」が追加された。
 
「DISCOVERY」初搭載となる3Dサラウンドカメラをはじめ、ブラインドスポットアシスト、アダプティブクルーズコントロール、クリアイグジットモニター、リアコリジョンモニター、リアトラフィックモニターなどのドライバー支援システム、さらに最新インフォテインメント・システム「Pivi Pro」を標準装備。「Pivi Pro」に付帯するオンラインパックには、専用の通信データプランを用意しており、施設情報やガソリン価格、マップデータの取得をはじめ、音楽、天気、カレンダーなどのコネクテッドアプリを、スムーズで快適な通信環境下で、データ容量を気にすることなく使用することができるようになっている。
 
 
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さらに、多機能な空気浄化システムをオプションで新たに用意し、車外の空気の状況や車内のCO2量をモニタリングし、必要に応じて内気循環を作動させたり、エアコン動作時にマイナスイオンを発生させたり、PM2.5や花粉、バクテリアなどのアレルゲン物質を取り除くフィルターをつけるなど、よりクリーンな環境を提供し、快適なドライブを楽しめる充実の内容となっている。

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車両本体価格 (消費税10%込)

・3.0リッター直列6気筒INGENIUMディーゼル・エンジン(MHEV)搭載モデル
 最高出力221kW/300PS 最大トルク:650Nm
 
DISCOVERY D300:8,400,000円
DISCOVERY S D300:8,860,000円
DISCOVERY SE D300:9,500,000円
DISCOVERY R-DYNAMIC SE D300:9,960,000円
DISCOVERY R-DYNAMIC HSE D300:10,310,000円
 
・3.0リッター直列6気筒INGENIUMガソリン・エンジン(MHEV)搭載モデル
 最高出力265kW/360PS 最大トルク:500Nm
DISCOVERY P360:7,800,000円
DISCOVERY S P360:8,150,000円
DISCOVERY SE P360:8,850,000円
DISCOVERY R-DYNAMIC SE P360:9,300,000円
DISCOVERY R-DYNAMIC HSE P360:9,780,000円





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 ロータスカーズは英国現地時間7月6日に、新型スポーツカー 「Emira (エミーラ)」を発表した。このモデルはロータスにおいて、最後のICE(内燃エンジン)搭載のミッドシップ車となる。

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エリーゼ、エキシージ、エヴォーラの能力や特徴、技術の素晴らしさに基づいて構築されたエミーラは、ロータスの飛躍的な進歩を表している。これらを即座に認識できるブランドシグネチャとコアバリューは、実用性、快適性、機能性、テクノロジーのレベルのパラダイムシフトと組み合わされる。
 
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ロータスカーズのマネージングディレクターであるマット・ウィンドルは、「エミーラはロータスのゲームチェンジャーです。これは、ビジネスの変革、つまり私たちの進歩の具現化において、これまでに達成したすべてのビーコンとしての役割を果たします。これは、グローバルなパフォーマンスカーブランドになるための非常に重要なマイルストーンです。」と述べた。
 
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エミーラはロータスによって開発された、新しい軽量の接着アルミニウムシャーシを搭載。これはロータススポーツカーのDNAの本質的な部分である。その革新的な車両アーキテクチャは、エヴァイヤが開発された手がかりを使用した大胆で象徴的なデザインで包まれた。
エミーラの主要な寸法は全長4,412㎜、全幅1,895㎜、全高1,225㎜、ホイールベース2,575㎜(英国発表値)となっている。
 
 
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エミーラの世界で最初のデリバリーは、来年の春から始まる(※日本向け車両の生産は、来年の春以降を予定)。エミーラは、2つのガソリンエンジンから選択ができ、どちらもその性能・特性で世界を魅了する。最初の車両は、エキシージとエヴォーラに供給されているロータスで研ぎ澄まされた3.5リッターV6を搭載した限定生産の「ファーストエディション」として発売される。

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2022年の夏以降、ロータスにとって初となるAMGのエンジンを搭載したスポーツカー、エミーラがデビューする予定だ。新しいロータスAMGユニットは、メルセデスベンツのパフォーマンス部門のターボチャージャー付き2.0リッター4気筒「i4」となる。
 
AMGとロータスは初めて開発協力を行い、AMGはエミーラプログラムのテクニカルパートナーとして参加、デビューに向けてインライン4気筒セットアップにいくつかの基本的な変更が加えられた。横置きで後輪駆動を実現するユニットは、エミーラのキャラクターに合わせて、新しいエアインテークシステムと新しいエキゾーストに変更され、DCTと組合される。2番目のエンジンはより馴染みがあり、エキシージとエヴォーラのドライバーにとても愛されている3.5リッターのスーパーチャージャー付きトヨタV6となり、マニュアルまたはオートマチックより選択が可能である。
 
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車両の製造は、ノーフォークのヘセルにあるロータスの本拠地で行われ、ロータスの英国に存在する施設へは1億ポンド(約155億円)以上の新規投資が行われる。高度なスキルを持つ運用チームは、生産効率、生産能力、および全体的な品質を向上させるための新しいプロセスとテクノロジーによってサポートされる。
 
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