• プロフィール1に写真を追加してください。
witten by エナペタル
世界中
うんうんする
0



ホンダに関する情報サイト「A Little Honda」のライターさんに取材していただきました。
ショックアブソーバーのオーバーホールに関する取材記事が連載中です。
実際にオーバーホールしている様子の取材なので、見応え、読み応えありますよ~。
ホンダファンの皆様のみならず、オーバーホールについて興味ある方ものぞいてみてくださいね。
下記画像をクリックしてください。vol.28&vol.29掲載済、続きが掲載されたらこのブログでもお知らせします♪
A-LITTLE-HONDA-vol.28-300x236.jpg

 A-LITTLE-HONDA-vol.29-300x203.jpg

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=LvbzY0TXV5LhEgyQku3nRg%3d%3d

November 9,2019 Sat    その他  



witten by エナペタル
世界中
うんうんする
0


 タンク-M900.jpg

〈車種&製品情報〉
TOYOTA
TANK M900A

ノーマル形状ショックアブソーバー

 

1台分 156,000円(税別)(フロント1本 41,000円 リア1本 37,000円)

 

走りのイメージが強い足回り交換、特にエナペタルはモータースポーツ系のイメージが強いかも!?
実際は、一般乗用車、軽自動車からコンパクトカー、ミニバン、ワンボックス、セダン&旧車にレア車と幅広い車種のショックアブソーバーを作製しています。
通常ラインアップとして出ていない車種でもワンオフ対応で作り上げています。
足回りを送付してもらう手間はどうしてもかかってしまいますが・・・
一件一件手作りの一品物の為少々お日にちいただくこともご了承くださいね。

タンク、フロントは純正ストラット現物加工、リアショックアブソーバー1本見本で送っていただいての作製です。
ストリート用の基本色は、シルバーです。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=rMcpikbOCLu7m54ee%2bibjw%3d%3d

October 30,2019 Wed    TOYOTA  



XV
witten by エナペタル
世界中
うんうんする
0


 XV-GP7.jpg

〈車種&製品情報〉
SUBARU
XV GP7

ノーマル形状ショックアブソーバー

 

1台分 190,000円(税別)(フロント1本 58,000円 リア1本 37,000円)

 

フロントは純正ストラット現物加工、リアショックアブソーバー1本見本で送っていただいての加工です。

スプリングは純正を使用。
車高は変えないで乗り心地を変えたい(改善したい所がある)ドライバーさんにお勧め。
車高調もカッコイイけれど、目に見えないフィーリングのカッコ良さ、気持ち良さを追求です。

昔馴染みのエナペタルユーザーさんやショップさんに選択されることの多いブルー塗装で。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=xpBtDte1Zp9jWVzp16Ftpw%3d%3d

October 23,2019 Wed    SUBARU  



witten by エナペタル
世界中
うんうんする
0


 ワゴンRスティングレー MH34S.jpg

〈車種&製品情報〉
SUZUKI
ワゴンRスティングレー MH34S 4WD

ノーマル形状ショックアブソーバー

 

1台分 156,000円(税別)(フロント1本 41,000円 リア1本 37,000円)

 

フロントは純正ストラット現物加工です。純正のストラットケースを用いて倒立式ショックアブソーバーを組み込みます。ストラットケースの色はブラスト処理してから塗装しています。
リア純正ショックアブソーバーは見本で1本見せていただいています。同じ型式でも形状や寸法が違う事があるので情報が少ない間は確認の為に。

今回は、ユーザーさんが用意したローダウンスプリングに合わせるショックアブソーバーを作製しました。
純正スプリング以外を使用する場合は、メーカー名/バネレート/ダウン量/遊び量を教えてもらって、いただいた情報を参考にセッティングしていきます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=RyTQqdkrB8YQ%2bqJzWvn21g%3d%3d

October 11,2019 Fri    SUZUKI  



witten by エナペタル
世界中
うんうんする
0


 A110-ENNEPETAL-E-12.jpg

〈車種&製品情報〉
Renault ALPINE A110
E-12
全長調整式、減衰力12段調整式
ショックアブソーバー 320,000円(税別/1台)
アッパーシート 24,000円(税別/1台)
ESS直巻スプリング 28,000円(税別/1台)
1台分合計372,000円(税別)

 

エレガンスなスタイルのA110に
フラッグシップモデルのMDS e-specに続いてE-12をご紹介

 

E-12はエナペタルオリジナル減衰力12段調整式ダンパーで、伸側/縮側同時に変化するワンウェイ方式です。今回は12段中の真ん中6番を基準セッティングとして、調整ダイアルを時計方向(硬くする方向)へ回転するとワインディングからサーキットまでハイスピード走行を楽しめ、逆方向の反時計回りに回転させるとソフトな硬さでタウン走行や雪道、雨などミューの低い路面での安全走行に適した硬さにも調整可能な設定としました。
E12グラフイメージ-300x210.jpgA110-E-12-Dial-300x199.jpg
 
 

※左)グラフはE-12のイメージです。A110製品の減衰力ではありません。 右)ダイアル部

 

エナペタルは受注生産なのでこだわりのセッティングや好みのバネレートを選択していただく事も可能です。

MDS e-specには手が届かないな。。。というオーナーの皆さん、E-12はいかがですか?

 

注)E-12はエナペタルオリジナル製品となりますのでBILSTEINのロゴ貼付はありません。
仕様は予告なく変わることがあります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=8ubSAjwKJsk1nK28ddkaWA%3d%3d

September 19,2019 Thu    IMPORT  



プロフィール
エナペタル
エナペタル
株式会社エナペタルは1984年ビルシュタインショックアブソーバーに特化した会社として設立され国産車や輸入車のショックアブソーバーを高性能ビルシュタインパーツで特注品を作製し、メンテナンス業務を行ってい...
2025年8月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
友引
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。