• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
7


my A610で昼都築に参加してきましたが、参加メンバー以外の車もすごいのがいっぱい。
最初はGr Cカーですか(^^) 。周りの車と比べるととんでもないですよね、これがナンバー付きで走っているって。

hirutuduki031.jpghirutuduki032.jpg

この日に乗って逃げるとしたら、絶対この車(^^) 。
一部の本物の車好きが群れましたってほんの3人でしたけど。
モノトリオールって分かる人の少なさ。ガンディーニって本当に図抜けた天才ですね。

hirutuduki033.jpghirutuduki034.jpg

色で驚いたのはコレ、こんなにシックなのもあるんだ。

hirutuduki035.jpg

今ではめったに見ないヴァイパー。

hirutuduki036.jpg

なんか違うと近づいたら、とんでもないものです、クレマー。

hirutuduki037.jpg

完璧レストアのコルベットスティングレィのコンバーチブルと73'カレラ? 。

hirutuduki038.jpg

メンバー以外のもこんな車たちの集まりも。V12バンテージはレース仕様? 。

hirutuduki041.jpghirutuduki042.jpg

オリジナルの綺麗なもの。

hirutuduki043.jpghirutuduki044.jpghirutuduki045.jpghirutuduki046.jpghirutuduki051.jpg

夜じゃないのにこんなのも、方向性は違いますが、すごいですね。

hirutuduki052.jpghirutuduki053.jpg

でも一番驚いたのはドロドロとすごい音のコルベットが来て、群馬ナンバーで遠くからだ〜って見送ったら、後ろはなんと川崎ナンバー(><) 、無法地帯ですね。

でも一番のお気に入りはコレ、モトグッチのルマン2!!! 。大好きです。

hirutuduki099.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=qazQ6KUALqhF1gpTxypEjA%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
16


お誘いいただいたので、昼都築に初参加。なんと自分の車の写真撮り忘れ(><) 。

それでもいつもの車たちがいっぱい。

hirutuduki001.jpghirutuduki002.jpghirutuduki003.jpghirutuduki004.jpghirutuduki005.jpghituruduki006.jpghirutuduki007.jpg

メンバーの中で一番話題になっていたのは、このサガリス(TVR)だったのかな。現物見るのは初めてでしたし。

この後はショートツーリングだったのですが、出口の渋滞を避けてトイレ休憩してから、追いかけたけど、道が混んでいて追いつかなかったので、横横の最寄のICから直接に鎌倉に帰ってきちゃいました。

行きも帰りも箱根駅伝の交通規制があるので遠回り、しかも鎌倉市内も交通規制で大回りと、やっぱり正月に出るものではないですね。

とりあえず水温の心配は解消しています。スピードメーターは動かないのでナビの小さな速度表示を見ながら。
60km/h台なのか、80km/h台なのか老眼には判別しません(^^; 。
まして逆光だと全く見えないし。やっぱり大きなスピードメーター偉大です。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=K5eR6KS0tTv5e6ChKsn8ig%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
13


どうも持病らしい・・・ 、ようやく水温上昇が治ったmy A610 ですが、富士吉田でガソリンスタンドを出て、従業員に誘導されるままに対向車線に出るためにキャッツアイを右後輪で踏んだ瞬間からご臨終のようです、車速センサー(><) 。
もしかしたらドライブコンピュータのリセットの問題かと思い、エンジン切って再始動したり、リセットしたり試みるものの、スピードメーターはピクリともせず、さらにオドメーターも動かない、その上にドライブコンピューターの距離が絡むものは全て0表示、つまり区間距離計も区間速度も燃費も分からない、ずっと記録取っているのに(^^; 。

幸いというか、ナビ&レーダー探知機のユピテルにGPS速度が表示されるのでなんとかなるかなと帰ってきました。ただ表示が小さいので老眼が進んだ(実際には農薬中毒で目の筋肉が衰えて近くに合わせられないのですが)のでメガネかけけないとしっかりは見えないけど100km/hを超えて2桁から3桁に移ったかどうかは分かるのでなんとかなるかなと。
またスタッドレスのQ規格の160km/h制限があるのですが、これはなんとなく5速で3500rpmだったかなと記憶しているので、そこまでいかないように運転すれば大丈夫かと。

しかし、ア〜ウ〜 。やっと飛ばせると思ったのに。

yamanaka022.jpg

オーナーなどのブログなどを読むと前の車種のルノーV6T(D501)時代からA610(D503)になっても引き継がれた持病のようでデフについている車速センサーがご臨終になるようです、23年前の車で当然というか欠品中で将来にわたって供給の見込みはないそうです。秘密工場で配線のハンダ盛りとかはしているようですが、ダメになり始めると直してもすぐにダメになるそうで、諦めるオーナーも多いとか、車検どうするんだよって思いますが、検査員は実際にスピードメーターを覗きこむわけではないので、タコメーターの回転数で判断してで大丈夫だそうです。

さて水温は山梨を待っている間も安定(高速道路では若干オーバークール気味)でした。帰りに家の近くの藤沢バイパスのトラック同士の接触事故で1車線規制で大渋滞の中に突入しましたが、30分ほど上り坂で発進停止の繰り返しでも多少上がる程度で全然平気、これなら夏場も乗り切れそうです。

山梨では富士山綺麗でした、来年のカレンダー用に? 写真撮影も。いつもの山中湖の湖畔です。


yamanaka001.jpgyamanaka002.jpgyamanaka003.jpgyamanaka004.jpgyamanaka005.jpg

お昼は吉田うどんの地元有名店の美樹也です。つけうどん+カレーうどん。

yamanaka041.jpgyamanaka042.jpg

さらに帰る前に地元の人が行く日帰り温泉の「石割の湯」、アルカリ温泉です。この日は冬至だったので露天風呂はユズ湯になっていました。http://www.ishiwarinoyu.jp ちなみに村民は入浴料が半額以下です。

yamanaka051.jpg

帰りの東名では速度計がないので新型TTの後ろを走っていました。しかしキャビンがでかくなって後ろから見るとセダンのようですね、機能性は別にしてデザインオリエンテッドな初代が一番綺麗に見えます。

yamanaka071.jpg




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
10


納車直後から懸案だった水温上昇。普通に走っていて渋滞にはまったり(信号待ち複数回連続とか)、高速道路で全力加速を何回か繰り返したりで水温上昇。
箱根ターンパイク登りを気持ちよく走ると半分もいかないで警告灯寸前。流して走るより他ありません。
V6Tと違ってA610は水温上昇ないって聞いていたのにと不思議でした、皆さん苦労しているのかなとか、誰もアクセル踏み込まないんだろうかとか? 。同じ車の集まる東西うなぎオフで聞くとサーモスタット外しているという人も多かった。

しかし高速道路で加速すると水温警告灯がつく寸前まで水温上昇、しばらくそのまま流していると水温計がいきなりジワ〜っと下がる、下がって走っていると加速したりでまた水温上昇でマックス近くに。またいきなりジワ〜っと下がる。この状態をデジカメで動画撮影しました。

秘密工場で以前にチェックしてもらったら、サーモスタットは動いている、でもエンジンルーム(RRだから車体後方)が120℃でラジエター(車体前方)は80℃だって? 。

以前取り寄せたら部品番号同じで違う形のものが届いたとかいうサーモスタットを再度取り寄せてもらった交換作業に。その時に水温計の動きの動画見せたら、おかしいって、だから前からそう言っているって(^^; 。

thamo003.jpgthamo004.jpgthamo002.jpgthamo005.jpg

3枚目の赤錆で茶色くなっているのが古いサーモスタット、どうも内側のシールが一部めくれていたようです? 。つまり完全には閉まらない。だから動きが渋かったのかも。

交換後は水温計は見ていて動くようなことは無くなりました。これで水温上昇気にせずに走れそうです。

工場にはA310V6のエンジンオーバーホール中やホンダのS600?のサーキット仕様(フロントウィンドウなしロールバー付き)なども、珍しくBクラスの整備も入っていました。キャトルが2台整備中だし。
カバーかかっているV6Tルマンや奥にはV6Tか A610かカバーで埋もれているようだし。噂のルノーR10(R8の前後長いの)もいるようですし。いつ来ても凄い整備工場です。ここにいるとA610なんて普通の車乗りかと思っちゃいます。
thamo001.jpg




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
6


久々に寒い朝〜、藤沢の湘南T-site に。途中の夏にスピード違反で捕まったところを40km/hで走っていたら、後ろから追いついてきた車が止められていました、あ〜あ、可哀相に。日曜日の朝から御精が出ます、ノルマ不足の方たちだろうな〜。

さて会場に着くと、イヴォーグの群れ〜。

moreikoku002.jpg

エスプリが目立つ中、今日はヨーロッパは見かけませんでした、どこかでオフ会中なんでしょうね。セブンの集団はいました。

moreikoku016.jpg

いろんな英国車が集まっていますね。

moreikoku008.jpgmoreikoku009.jpgmoreikoku012.jpg

ジネッタいいですよね。
moreikoku014.jpgmoreikoku015.jpg

ジャガーは古いのから最新まで
moreikoku013.jpgmoreikoku005.jpgmoreikoku006.jpgmoreikoku007.jpg

ベントレーも
moreikoku003.jpg

アストンも来てますね。
moreikoku004.jpg

ギャラリー車の中にラーダニーバも
moreikoku018.jpg

さらに一時期買おうか真剣に悩んでいた車が来てました。
アルファコルサのGTV。盾の上に細長いインテークが、さらにはフェンダーというかボンネットサイドにエアアウトレット、リヤウィングはアルファコルサの特製でマークが彫り込まれています。ターボチューンもされているし、最高ですよね。以前に916スパイダーに乗っていなければ買っていたと思います。車が悪いのではなくて、あまりに近しいのは当分(降りてすぐには)乗りたくないですし。
moreikoku033.jpg

最期に自分の車の背景はレンタカーです、マスタングとかi3とか3シリーズ。
moreikoku001.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=NN%2fYqSjFvlmpS2OIKscwyw%3d%3d




プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2025年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
友引
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (1)
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。