• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
5


アクセスランキングが3位って? 。カーくるNotivaレポートで外からのアクセスが2221人って。どこかで紹介されたんですかね。翌日には普段通りに戻っていたけど。

そういえば日本版AUTOCARスペシャルショップナビ(武田モーターサービス)でmy Murena が紹介されていました。そのせいでしょうか? 。

http://www.autocar.jp/specialshop/2016/09/02/184624/
autocarmurena000.jpg


普段は秘密基地なんて書いてますが、横浜の都築IC近くにある武田モーターサービスなしには私たちのフランス車生活は成り立たないくらいです。元 ジャックス(当時のルノー輸入元)の凄腕メカニックですが、プジョーシトロエンからアルファロメオにポルシェにボルボになんでもござれ。しかもフランスのレトロモビルに行っていて、古いルノーR10なんて仕入れてきてレストアしちゃうし。
内緒ですが、ディーラーのメカニックが自社で手に負えなくなると持ち込んできます。並行輸入業社も動かなくなったりクラッチ交換とか重整備になると数少ない限定車で難しいのは持ち込んでますね。
クルマ愛が素晴らしくて、なんとか動かそうと真剣に向き合ってくれます。そういう姿勢が好きでここに通うんですよね。日曜日とか整備でもないのに工場にたむろしているフランス車乗りがいたりして。店頭に並ばない珍しいクルマが来てますしね(メンテしている)。

ここはR21ターボクラブの指定工場だったこともあって、R21買った時に教えてもらって、それ以来ですからもう15年でしょうか。
近所の猫が住み込んじゃうことでも有名なところです。昔は猫社長とかいたし。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=iVh24rHfSBfoRq2j9Aee5Q%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
5


1968年ルマンで14位に入ったA210です。排気量は1005cc、しかも1時間1分もピットインしてます。当時のアルピーヌって小排気量で素晴らしいですよね。この年は5Lスポーツと3Lスポーツプロトに制限して大排気量のフォードGTと4LのフェラーリP4を締め出した年です。優勝はフォードGT40Mk1で排気量は4.9Lです。2位はポルシェ907Lの2.2Lで3位は908の3L。そして4〜6位が2L V8のアルファT33/2で7位がフェラーリ250LM。8〜11位がアルピーヌA222(8位)、A210(9〜11位)で12〜13位がポルシェ911T。それで14位がNo.55のアルピーヌA210 ジャンピエール・ニコラとジャンクロード・アンドリュー組です。この後にオースチンヒーレー・スプライト1.3Lとフィアットディーノ(フェラーリ2L V6)が続いてます。さらにはアルピーヌA110の2台がいるのですが70%に達していなくて完走扱いになっていません。

a210otto001.jpga210otto002.jpga210otto003.jpga210otto004.jpga210otto005.jpga210otto006.jpg

前輪のホイールキャップとかすごい。エンジンのプラグコードとか室内のステアリングとか嬉しくなっちゃいますね。テールフィンもいいし。

さて3L V8 の以前に購入したA220があるので並べてみました。

a210220otto011.jpga210220otto012.jpga210220otto013.jpga210220otto014.jpg

A220はサイドラジエターからテールラジエターに変わった最終型1969年。A210とA220を並べると車幅も車高も違いますね。

a210220otto015.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=hchke2pBjRiJjFFrF0xWQQ%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
14


納車されたムレーナですが、タイヤは溝はしっかりあるものの銘柄は問わずだろうって、確かカイザーとかってどこのメーカー? 。
ムレーナのタイヤサイズは前が185/60-14で後ろが195/60-14のはずだけど、付いているタイヤサイズのチェックをしようと見て驚き、ファルケン? 、ケンダ、さらにはスタッドレス? 4輪バラバラです。スタッドレスかと思ったのは ZIEX ZE912 ってファルケン製でした。調べたらカイザーもケンダ(台湾メーカー)ですね。

tirebarabara001.jpg
右前はカイザー(ケンダ)ですね。

tirebarabara002.jpg
右後ろはZIEX(ファルケン)です。

tirebarabara003.jpg
左前はケンダ、ということは前はケンダの銘柄違いですね。

tirebarabara004.jpg
左後ろはファルケンでした、ですから後輪はファルケンの銘柄違いですね。

ムレーナはミッドシップだからというわけでもないですけど、エア指定が前輪は1.6に対して後輪は2.2と後輪果汁が多めなので安心として後輪は日本製にしたんですかね? 。

しかし前後で(つまりは同サイズで)銘柄違いはたまに(A610でも)ありますけど、4輪バラバラというのは初めて見ました。かえって手配大変じゃないかと思いますが、在庫で1本だけ余っているのを組み合わせたのかしら? 、それともスペアタイヤから持ってきたとか? 。

ちなみに秘密工場で後ろ下から見た後輪はファルケンの銘柄違いだからかパターンはそっくりでした。ぱっと見は同じタイヤかと(じっくり見ると4本溝は同じですが、一番幅広いところの円弧状の組み合わせの一部が交差しているかどうかの違いですね)。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=vbvpOHNyPA7FMEsB%2biuGTA%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
6


秘密工場ではムレーナの整備も始まっていました( A610 のスモールライト整備に寄った時に)。現状で納得して納車してもらったのですが、実際に走り回れるようにするには結構な重整備になる可能性もあります。

seibikaisi001.jpgseibikaisi002.jpgseibikaisi003.jpg

1)一番の問題はエンジン横の冷却水リザーバータンクがパテでがちがちに固めておりますけど、今にも割れそうでした。これはラジエター屋さんが製作してくれることになったそうです。ありもののタンクの加工ですね。なんと冷却水は6割ほどしか入っていなかったそうです。
2)ブレーキは昨年2月に右リヤブレーキの補修をしているのですが、実際には左リヤブレーキが引きずっているそうです(ピストン出たまま)。だからブレーキペダルがほとんど床まで。マスターシルンダーは部品があったので新品交換予定で海外発注中だそうです。大問題は左ブレーキのニップル(エア抜き用?)が錆びて壊れそうで、前回もそれが怖くて手をつけていないのではないかと(部品入手不可?)。それでもなんとか方法を探しているとか。
3)ついでにクラッチレリーズも見つかったので部品手配中とか。クラッチのマスターシリンダーは505の改造で行けるのではないかと。
4)ヘッドカバーからの若干のオイル漏れもあるそうです。シール交換ですね。

見た目は綺麗なんですけど、普通に走り回る(うちの場合だとタイヤ鳴らしながらコーナーリングして走る状態?)には結構かかりそうだと。
ちなみに1ケ月位ですかって聞いたら、海外部品の入手状況だねって。フレンチブルーには行きたいよね〜って。
(今年はアルピーヌでの参加かも)

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=oBO5fZJgVFlFH7evuGeZoQ%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
4


先日 Murena を持ち込んだばかりの秘密工場に A610 の左スモールランプ修理で持ち込みました。バルブ交換くらいなら自分でできるけど・・・ 、持ち込んで正確でした、なんと接触不良というかホルダーが壊れている(割れ?)みたいでハンダ修理となりました。ハンダも自分でできるけどトラブルシューティングの技術は秘密工場でなければ、ちょいちょいで治すことはできなかったはず、流石です。

smalllamp001.jpgsmalllamp002.jpgsmalllamp003.jpgsmalllamp004.jpgsmalllamp005.jpg

いつものことですが、この秘密工場はすごい! 。
AUTO CAR 日本版で紹介されているスペシャルショップの武田モーターサービス
http://www.autocar.jp/specialshop/2012/04/01/8390/

ここで知り合った知人の車ですがルノーR25(ヴァンサンク)リムジーンです。ノーマルでも珍しいのにユーリエ製造のリムジーン、ピラーのユーリエのエンブレムが馬車時代からのコーチビルダーの証。その奥もサンクだし。
工場内もエキスプレスが2台もキャンバストップの2CVやエクザンティアは当たり前、奥にはワインカラーのV6Tルマンですよ。

ちゃかちゃか直してもらったついでにムーレーナの状況も聞いていろいろお願いして。
ついでにA610のリモコンキーので電池交換をお願いしたら、納車時から割れていたプッシュ部分を交換してくれて中古品ですが綺麗なキーになりました、ありがたいです。

行きも帰りも久々の Alpine A610 でしたが、改めて乗ると秘密工場販売の車はやはり車として完璧だな〜って。硬いけどスーパーカーとしては例外的に乗り心地のいいフランス車だし。
乗っていて、かっちりしていて快適だし、安心して思いっきり飛ばせるし。

同じような価格帯(新車も中古車も)のレクサスLS600hよりも遥かに価値もあるし、乗っていて充実感あるし。
Alpine A610 って最高の車だな〜って。一人で乗ること限定ですけど(^^; 。





プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2025年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
友引
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (1)
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。