• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
12


ルマンで活躍しているアルピーヌ=ニッサン(シグナテックアルピーヌ)ってなんなの? 。シャーシはオレカだし、エンジンは日産で・・・ 、どこにアルピーヌが??? 。それでもアルピーヌの名前が付いているので他よりは贔屓にしているLMP2のチーム。
今まではなんちゃってだと思ってミニカーコレクションに入れてなかったけど1/18の出物があったので、安かったから。

とりあえず スパーク 1/18 で アルピーヌ A450B ニッサン No.36 2014 ルマン7位(LMP2で3位)、エンジンは日産のVK45DE 4.5L V8 です。
ミニカーとしてはものすごく良くできていますね。現代のレーシングカーで、ようはフォーミュラーカーにフロントフェンダー付けただけ見たい。最近のフォーミュラーEやインディカーをもう少しカバーしたような感じです。
a450b001.jpga450b002.jpga450b003.jpga450b004.jpga450b005.jpga450b006.jpg
実際に他のアルピーヌや隣のプジョー908と並べて今の車がいかに横幅が巨大化しているのか実感しますね。それにLMP1とLMP2ってほとんど大きさ変わらない(^^) 。

ところで調べてみると日産エンジンはフーガ用の 4.5L V8 をレース用にしたもので 450HP 570Nm(58kgfm)なんですね。
http://www.nissan-motorsports.com/ENN/PRESS/2012/12026b.html

そういえばシグナテックって昔(2012年とか)はシグナテック日産とかありました。調べてみるとシグナテックって会社名はシグネーチャーってコンストラクターだったんですね、知らなかった。F3コンストラクターとしてはトップに登り詰めたところですね、マカオF3でワンツーフィニッシュだったり、欧州F3チャンピオン出したり。すごいんだ。
そんなところが運営しているチームだから、シャーシがオレカ03(オープンLMP2)からオレカ05(クローズドLMP2)になってもトップチームの一つなんですね、ザイテックとリジェとアルピーヌの争いはスタートからゴールまで接戦ですもね。
http://www.signature-team.com

ついでにLMP2では素晴らしい活躍をしているオレカも昔からルマンでは頑張っていたのを思い出します。
http://www.oreca.fr

で、最後になんでアルピーヌなんですかね。シグネーチャーにはアルピーヌストアもあるけど、ルノーからのタイトルスポンサーということなんでしょうかね、一時期のF1でメキシコのフェルナンデスのチームがロータスだったりしたのと一緒かな? 。

もっとも私が乗っている アルピーヌ A610 turbo も熱烈なアルピーヌファンからはルノー時代のアルピーヌは最初からアルピーヌのエンブレムが付いていても違うという方々もいらっしゃいますからね。ディエップで作られたA310までしかアルピーヌと認めないと言うかなとか。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=vJfv12UX6Z2ashDPzDlKGQ%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
4


20年前はよく見ていたNASCARですが最近はビッグイベントくらいしか見なくなった。それでもデイトナ500は開幕戦だし見る。
CATVだとライブと再放送あるし。ワンメイクボディにペイントで各メーカーを描くようになってから、つまらなくなったかな。新車投入の意味がないし。まして最近はトヨタまで出ているし。NASCARってアメ車のレースなのにね、カムリがアメ車と同じ大きさだし。
それでもオーバルでの迫力と2列3列で走り回るのは他では見れないし、わかって見ていると結構面白い。

今年のデイトナ500は200周のレースを60周+60周+80周の3ステージ制、でも3ヒート制ではないので、60周で仮ゴールしても、イエローフラッグで整列させて、そのまま再スタート(1〜10位のポイントはその時点でもらえる)。

daytona001.jpg
daytona002.jpg

そして名物のビッグワン(多重クラッシュ)を連続写真で。
daytona003.jpgdaytona004.jpgdaytona005.jpg
ふらついたり、接触で横向いた車に後続が突っ込むので多重クラッシュに。
それでもNASCARではほとんど怪我人が出ないので安心して見ていられる(これがインディシリーズだと悲惨なことも)。
筋書きがないだけでプロレスのようなエンタテインメントの要素もあるけど、高速パレードにならない面白さはありますね。
意外とショートオーバルも面白いけど、集中してテレビで見ていると目が回る事もあるから。

接触というかプッシングも多くて運転としてはどうなのって思う事もあるけど、アメ車はある程度のぶつけ合いは平気だしね。欧州スポーツカーではありえないとか思うけど、BTCCとかDTMにラリークロスだと接触もあるし、文化の違いかな? 。
国内レースでも平気でぶつける人も昔はいた(有名な佐々木秀六さんはヘアピンのブレ−キングで後ろから押し出すとか)けど、今のF1でもハミルトンとかフェルスタッペン息子とかコースから押し出す人とかいますけど、アルピーヌやマトラではぶつけるのは勘弁です。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=psYqsMtLCygCD%2fa1bcPgDw%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
11


久々に買った車雑誌を読みながら、過ごす午後、雨音を聞きながら。雨って感傷的になります、昔ならフロントウィンドウにクリンビューとかガラコとかレインXとかで雨粒流れるのを見ながら走るのも好きでしたけど(特にアルファ916スパイダーでは雨粒が放射状に(つまり両サイドの低いところは横に)流れるのが面白くて、ワイパー動かさずに雨の中を走ったものでした)、しかし撥水剤は雨が少ない時にワイパーを動かすと跳ねたりビビリ音がすごくて、結局使わなくなってしまった、そのせいではないだろうけど、最近は雨の中走るの好きではなくなりましたね(車が雨の日にドア開けると室内濡れることが多目の車種になったこともあるかな)。

そんな雨の日を自宅で過ごす午後に、カーマガジン最新号466はルノーのターボ時代の特集。しかも秘密工場(武田モーターサービス)と中前さんとこ(シーコネクション)のアルピーヌ A610 が掲載されているので、保存版としても購入しました。
久々の車雑誌面白かったです、広告も楽しみですけど、イベント情報とかネットより目につくのかも。ネットだとフランス車関係しか見ないけど、英国車とかいろいろありますね。さすがネコパプなのかな。
amenohiha001.jpgamenohiha002.jpg
車雑誌は中学生になって1973年から出版社が二玄社から変わるまでずっと定期購読していたのに、最近は雑誌もCGTVも見なくなってしまいました。というか新車に興味がわかなくなって(左ハンドルが用意されないので並行物しか買えなくなるし)。

さて雨の日の読書のお供はやはり音楽。普段はPCに向かいながらのお仕事なのでPCの iTunes で聞いちゃいますけど、久々のオーディオの大きめのスピーカーでCDを聞くと別世界です。
今日は最初に、エレーヌ・グリモーのウォーターというコンセプトアルバム、メシアン雨の樹素描2とかラヴェルの水の戯れとか素敵です。
amenohiha003.jpg

もう一つは現代音楽の一つの究極であるミニマルミュージックのフィリップ・グラスのピアノ曲が最近大好きになって集めてます。Glassworks や Etudes が好きなのですが、先日に銀座の山野楽器でヴィンキングル・オラフソンを購入してこれも素敵です、新しい方を見つけた思いです。以前は左のイェローン・ヴァン・ヴェーン(ファン・フェーン)が好きだったのですが情感は最高なんだけど多少荒さも目立って、それでも正確無比な真ん中の演奏よりも好きでしたけど。
amenohiha004.jpg

雨の日もいいものですね。




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
10


車検中のマトラ ムレーナはミッドシップなので立派なトランクがあるが、アルピーヌA610はリアエンジンなのでトランクがない。駐車した時に放熱でリヤハッチ開けていると駐車場の管理人さんがトランク空いてますよ〜って声かけてくれるけど・・・ 。4座のせいもあるけどトランクないです。ボンネットは73Lの燃料タンクとスペアタイヤでぎっしり(オーナーの一部はスペアタイヤ下ろしてパンク修理剤と荷物置き場にしている人もいるけど、スペアタイヤってクラッシャブルストラクチャーだと思っているので怖くて降ろせない)。
後席はシートバックを倒して荷物詰めるように倒れたシートバックに荷物固定用のY字型のストラップ付いていますが、普通の荷物積むには難しい、ボストンバックとかは固定できるけど、普段はゼロハリバートンの旅行鞄を後席足元に置いて助手席のシートバックで動かないように挟み込みます(R21t ヴァンテアンターボに乗っていた頃にパニックブレーキで後席に置いていたゼロハリが前席隙間を通ってシフトレバーのところまで飛んできたことある、笑い話ですけど)。
今回は隣町の古本屋に月例の本を売りに行くんだけど、今回だけ普段のハードカバー10冊に文庫と新書で5冊にプラスすること漫画の本が45冊ほどあって電車では無理なので車で出かけた。ムレーナは車検(キャタライザー取り付け中)でないのでアルピーヌA610でお出かけ、巨大な紙袋二つを助手先の足元に置いて出発。
ちなみに漫画はある方のブログでエルフェンリートで泣いたとのことで岡本倫さんのエルフェンリート12巻、ノノノノ13巻、極北のブリュンヒルデ18巻、その他2冊。一緒にエルフェンリートとブリュンヒルデのDVDも買ったけど、これはまだ見てないし(エルフェンリートは大泣きしました、ブリュンヒルデも結構泣けます)。
ブックオフだとよくて2,000円くらいかと思うのですが隣町の昔からの古本屋は結構高価に買ってくれるので駐車場代使ってもいいかと。
しかしこういう用途にアルピーヌA610は本当に不適(><) 。街中走るのにコンパクトカーとか欲しくなります。ゼニスウィンドウのC3とかに左ハンドルあれば絶対に買っていたと思う。

その後は食べログでも有名な藤沢の「すい庵」でもりそば大盛り。蕎麦つゆが醤油が勝っていると思うけど、ベタ漬けせずに食べれば美味しい。
huruhon002.jpg

久々に輸入古着屋さんに寄ったら、掘り出し物があって(誂えたかのようにジャストフィットな国産ブレザーとミリタリーっぽいけどカジュアル用のインポートアウターが)ありそうでないんですよね、こういうの。
この店2年ぶりかな〜、一時期ラルフローレンのインポート物を続けて購入していた。今回もシャツで国内では絶対に売っていないようなラルフローレンのシャツがあったけど袖はぴったりなのにお腹のボタンが止まらなかった、悲しい体型。
huruhon003.jpghuruhonn004.jpg

帰りは山の中を走り回りに行く途中でシトロエンDS3レーシングがいました。鎌倉にも好き者いますね〜、お知り合いになりたいものです。
huruhon005.jpg

タイヤ鳴らして走り回ってから北鎌倉の喫茶店でくつろいで。
huruhon001.jpg

トランクない車は不便ですけど、走り回ると、すべてを忘れます。
オープンが七難隠すと言いますけど、本物のスポーツカーは飛ばして走れば、すべての欠点を克服できますね。
やっぱりアルピーヌA610は素敵な車だな〜って惚れ直します。

でも普段使いのコンパクトカーとか欲しいかも。
RCZもいいな〜、207CCの左ハンドルとかないかな〜、なんてね。悩んでいる時は結果的に買わないものです。出会ってしまえば買うのはムレーナで証明済みだし、困ったものだ(^^; 。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=BnKbnSWjajd051O%2bVbZ7ig%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
12


知人の女流小説家さんが転倒して左腕骨折と連絡が入ったので、神奈川県で一番美味しいと思うイチゴをお見舞いとして手配しにアルピーヌA610で訪ねました。農業肥料関係のお仕事している時に紹介されて、栽培施設メーカーのイチゴ研修会の会場になるほど栽培技術で有名な観光いちご園の杉山いちご園さん。(私のイチゴのお師匠様ですけど、アバルト595乗り(昔はZ4)、奥様もコペン乗りで矢沢やクールス大好き)
今日も平日なのに朝から満員の観光いちご園、10時開園で11時過ぎには入場制限中。お見舞いの贈答用にお願いしてきました。ここに匹敵するイチゴって愛知県田原市のトマト名人が孫のために作っているイチゴハウスくらいだろうか。とにかく味が濃い、あっという間に一人で1パックくらい食べちゃいます。観光いちご園で練乳もくれるけど何もつけないで食べる方が美味しい。
ちなみに週末は予約なければ入れません、平日は不定期開園(いちごの出来で、今年は天気悪くて毎日は開園できないって、普通の観光いちご園の3倍くらいの面積なんですけどね)
観光バスのガイドさんが仕事で偶然来て、翌日に家族連れてやってきた程です。
tigasakikou003.jpgtigasakikou004.jpg
ちなみに車仲間なのでアバルト595コンペティオーネのローダウン足回りの組み立てをどこに依頼しようかとかそんな話で盛り上がっちゃいます。息子のマークXの足回りなんかは自分で組んじゃう人です、アバルトも自分でシートレール交換して25mmシートを下げたそうです。

お昼はいつもの茅ヶ崎「あさまる」で刺身定食。3月10日からシラス漁解禁だそうです。
tigasakikou005.jpgtigasakikou006.jpg

帰りに茅ヶ崎漁港駐車場に寄ってきました。ここは砂浜の一角が駐車場です。週末は常に満車(釣り船の客?)ですが、今日は偶然に端っこが空いていました。ロープも柵もない駐車場でこんな写真がとれる貴重なところです。ただ調子に乗って奥まで入り込むと砂に埋もれて出てこれなくなります。
tigasakikou001.jpgtigasakikou002.jpg

今日は大型バイクで速い人がいて、シグナルスタートで3速まで全力加速をしました、気持ちいいです〜。一度は2速でギヤ抜けしてびっくりしました、ドーンて音がして加速がなくなるんですもの。一瞬ローダーか〜って思っちゃいました。

通りすがりですごいシャコタンのバンがいました。これってハイドロなんでしょうかね? 。前輪がハの字になるって。駐車中でフロントスポイラーが地面こすりそう、乗車するとこすりますよね、このままなら。すごい世界です。エビになっていないので最新のバニングなんでしょうね。
tigasakikou007.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=XD7iOqInlz8X2KI0bXAKTg%3d%3d




プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2025年6月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (1)
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。