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 未来の利用者に有益な情報をお届けする連載「賢者のカーシェア術」。この度はAnyca大好き「R」吉田よりお届けいたします

Anycaアンバサダーの語るAnycaコミュニティの楽しみ方

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読者の皆様からすると、いつものオーナーインタビューやAnycaでシェアできるクルマの紹介ではないので、「この記事は何事?」と思う方もいらっしゃるかもしれない。

 

今回お届けするのは、オーナーとして維持費を軽減することや、普段乗れない車に乗るという経験ができるといった通常の使い方ではなく、「Anycaってこんなこともできる」というAnycaコミュニティの楽しみ方の紹介だ。

 

そんな楽しみ方を紹介するために、選んだのがこの男、「滑川琢朗」である。

 

滑川さんはAnyca立ち上げ当初1オーナーとしてBMWのZ3をシェアしていた人物である。

 

「CtoCの新しいビジネスに興味があった」とAnycaを始めた滑川さんだったが、カーシェアの際に自分のクルマがプロポーズに使われたことがあったそうだ。

 

「プロポーズに使うというので、僕の持っていたロレックスも貸し出しました。無事、プロポーズも成功したそうで、以後はサービスとして車と一緒にロレックスもシェアするようになりました。」

 

今はZ3を手放し、ドライバーとしてAnycaを利用する滑川さんだが、Anycaオーナーをやっていた当初から、彼にはこんな肩書があった。

 

「Anycaアンバサダー」である。

 

Anycaアンバサダーは1オーナー・ドライバー視点で、Anycaの良さ(面白さ・楽しさ)を広めることを任される、Anyca公認である。

Anyca運営本部より「Anyca若手コミュニティ」を作ったことがきっかけで、お声がかかり、アンバサダーに就任したらしい。

 

Anyca若手コミュニティは、Anycaの若い世代のオーナーやドライバーが、運営が企画するイベントをきっかけに自然とできていったグループである。

今も、飲み会やキャンプなど様々な企画をしている。

そのリーダーがほかならぬ「滑川さん」だったのだ。

 

4周年イベントにてスペシャルプライズアワードを受賞…

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9月7日に行われたAnyca4周年イベント。

そこではいくつかのアワードが発表されたが、そのうちの一つがスペシャルプライズアワード(特別賞)だ。

 

滑川さんはこのスペシャルプライズアワードを受賞したわけだが、この選考理由となったのが、今回の本題、Anycaカートグランプリであった。

 

AnycaカートGPは、Anyca会員を対象に参加者を募集、1年かけてシリーズ戦(全5選)が開催され、ポイント制で優勝を決めるユーザー企画イベントだ。

延べ参加人数約200人でかなり大規模なイベントである。

 

カート大会というと、玄人がいて、近寄りがたいイメージだが、本大会では初心者向けのハンデも導入する配慮がなされていた。

さすが滑川さん、気が利いている。

 

スペシャルプライズアワードの受賞について、どういったお気持ちですか?

 

「素直にうれしいです。ただ、3年前行われた1周年記念イベントではコミュニティアワードでした。だから、今回もコミュニティアワードだと思って行ってみたら、スペシャルプライズアワードで驚きました。アワードを受賞するのは聞いていたので、「二回目なんですよ」といったスピーチ原稿を用意していたのに、全く意味ありませんでした(笑)」

 

「楽しいから…」滑川さんがAnycaユーザー企画イベントを実施する理由

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延べ参加人数200人となると、イベントを企画するのも大変だ。

 

カート場の手配、採点などのスタッフの手配、集客…などやらなければいけないことを挙げるときりがない。

仲良くなった一部だけでやれば楽に楽しめそうなものである。

あえてAnyca会員を対象に大規模なイベントを開催した理由を聞いてみたいと思う。

 

イベントを開催することになったきっかけは何ですか?

 

「Anyca若手グループでカート大会を開催して、とても盛り上がったので、定例のイベントにしようと思ったことがきっかけでした。その時ちょうどよくAnyca運営サイドで、Anyca会員企画のイベント募集をしていたのでこの機会を利用しました。」

 

「そしてAnycaカート部を設立、一部の有志を募りカートも購入(これぞシェア)しました。このカート部とカートで、外部のレース大会に参戦、優勝もしています。」

 

「とても楽しい部なので、もっと仲間を増やしたい…そこで開催したのがAnycaカートGP、おととしの12月のことです。(大会開催期間は2017年の12月~2018年10月)」

 

ちなみに現在Anycaカート部は64名のそれなりの規模の部活である。

Anycaカート部に入りたい場合は、このカート部が行う大会に1度でもいいので参加すればよい。

現場で担当者に声をかければすぐに入部できる。

 

同じ趣味を持った仲間に会える…Anycaユーザー企画イベントの魅力

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Anycaユーザー企画イベントを開催する魅力は何ですか?

 

「同じ趣味を持った仲間出会うことができます。カートレースならカート好きな人が集まるし。キャンプならキャンプ好きが集まります。普通に過ごしていると、これだけの規模で同じ趣味の仲間を集めることはできませんが、Anycaを通じてなら可能なのです。

 

「またAnycaというたくさんの会員がいるサービスの中から、参加者を募れるので、普段会えない人に出会こともできます。たとえば今回のカート部であれば、カートの全日本経験者や海外のシリーズに参戦している人が、本大会に参加しました。またその部の内容だけでなく、参加者が運営するサービスを自社で利用したりとビジネスの分野でもシナジーがありました。」

 

12月に新たなカートイベントを開催予定!参加者募集中!

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今年12月に新たなカートイベントが開催される詳細は以下

 

■■ 参戦レース概要 ■■

● 日時

 ・12月1日(日)

 ・7:00~17:00

● 会場:

 ・本庄サーキット

 ・住所:埼玉県本庄市児玉町高柳883

● レース名

 ・第20回 本庄4st 5時間耐久カートレース

  -SODIクラス (390cc)

■■ 募集要項 ■■

● 参加方法

 ・以下の申込フォームより参加申込をお願いします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeD5jtniHgAIkw6drd8JBNtQl_vIrkoYdrT0xjcj0N4bxhKeQ/viewform

※ 締め切りは、11/15(金) 18:00

※ 応募多数場合は抽選、結果は11/12(火)に申し込みフォームに登録されたメールにて通知

※当イベントはAnycaユーザーが主催するイベントで、Anyca運営主催ではありません

● 参加募集人数

・10名

 ※10名に満たない場合、不開催

● 参加費

・参加費:7,000円

・保険料: 300円(当日支払)

● 参加資格

 ・Anycaアプリでドライバー又はオーナー登録を行っている方

※ カーシェア利用0回でも参加可

※ カート未経験でも参加可(事前練習会も開催)

※ 参加者のご友人、ご家族の招待も歓迎

    招待方法は、当選通知に記載

 

本大会実施にあたって、実行委員長(滑川さん)よりメッセージ

 

「カートレースの楽しさを知ってほしいので、是非Anycaのメンバーでレースに参戦したいです。

このレースは初心者向けのレースなので、カートが初めてという方でも安心して参加できます。

 

またいきなり本番では不安という人向けに、練習走行会も実施する予定ですので、ご安心ください。」

 

とにかく初心者にも優しい滑川さん、僕も参加してみようかなと思えるインタビューでした…

滑川さん未来の参加者に向けて一言お願いします!

 

「これまで出会えなかった方々と出会えるのを楽しみにしております。一緒にレースを楽しみましょう」

 

12月のカート大会および練習走行には以下から参加表明が可能だ。

カートで走ってみたい、レースしてみたいなんて思った方々、是非奮ってご参加いただきたい





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人気キャンプ漫画の影響で、1年ほど前からバイクでソロキャンプ(※一人で行くキャンプ)を楽しむようになったというオタク漫画家のカエルDXさん。知り合いを誘って初のグループキャンプに挑むことになりましたが、人数分のキャンプ道具に、それらを積んで移動できるクルマを用意するとなると、めちゃくちゃお金がかかることに気づきます。

そこで個人間カーシェアサービスの「Anyca(エニカ)」で、普段から愛車のミニバンと一緒にキャンプ道具も無料でシェアしている、アウトドア大好きなオーナーさんを見つけました。クルマの受け渡し時にはアウトドア好き同士ならではの交流も。お得で愉快なグループキャンプ旅の模様を、オタク要素たっぷりのレポート漫画でお届けします。

 

【カエルDX プロフィール】

オタク。Web漫画家。自身をカエルのキャラクター「カエルDX」に投影したレポート漫画を描く。ハマったアニメや漫画に影響されやすく、普段は中型バイクでソロキャンプしたり登山したりしている。べ、べつに友達がいないわけじゃないからね!

 

★レポート漫画の登場人物★

オタク。

アウトドア好き。今回愛車だけでなくキャンプ道具一式もシェアしてくれた菩薩。ガジェットオタクでもある。

今回のキャンプ企画を立案した編集者。それほどオタクではない。

知り合いの編集者。別メディアから追加ファイターとして参戦。キャンプ力高し。オタク。

知り合いのゲーム実況者&ライター。同じく追加ファイターであり、めちゃくちゃ酒を飲む。きっとオタク。

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|カエルDXの感想とオフショット

 

テンション上がって料理を作りすぎることってないですか? ない? そうですか……。

ここからは漫画に載せきれなかった写真やエピソードを紹介します!

 

キャンプのメンバーは4人でしたが、手元にあるテントは3人用が1張のみ、寝袋も2つしかないなどキャンプ道具が壊滅的に足りない状況。

そこでAnycaでは「4人以上乗れて荷物もいっぱい載せられるクルマ」の上に「キャンプ用具もシェア」してくれる、「都内のアウトドア好きのオーナーさん」を探してみました。カーシェア界の強欲の壺です。

 

そもそもAnycaを利用するのは今回初めて。そんな都合のいい人なんて果たしているのか不安でしたが、1時間ほどで軽く5台以上見つかってしまいました……!

その中から比較的運転しやすいという三菱のミニバン「デリカ」シリーズで、室内スペースと走破性がトップクラスの「スペースギア ロング」をシェアしてもらうことに。

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使用料は休日で1日5000円、2日間乗っても保険料込みで1万4000円という破格ぶり。

説明欄にオーナーさんのご厚意で貸してくれるキャンプ道具が列記してあったので、予約完了後、テントや寝袋、マット、折りたたみ椅子にランタンと、貸してほしいものをメッセージでお願いしていきます。

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ただでさえ安いのに大量のキャンプ道具まで。

「さすがに図々しくてキレられるのでは」とびくびくしていたのですが、オーナーさんは「写真映えしそうなハンモックとパーコレーターもつけますね(笑)」と色までつけてくれました。菩薩すぎませんか……?

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シェア当日の早朝、オーナーさんからコミュ障なりになんとかクルマを受け取るカエルDX。

 

受け渡し時の手続きとして、お互いに免許証を確認し合い、傷のある箇所を撮影し、Anycaアプリに登録していきます。手続きは3分くらいで完了、クルマの癖などもこのタイミングで聞いておきました。

 

打ち解けてきたのでなぜこのクルマを購入したのか尋ねてみると、なんとオーナーさんはこの20年間でデリカスペースギアロングにしか乗っていないらしく、現在で三台目なのだとか!

登山であちこち行く自分にとっては、むしろこのクルマしか選択肢がないとのこと。まさに「愛車」です。

 

僕はバイクでソロキャンプによく行くのですが、積載力が天と地すぎて爆笑してしまいました。

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見ての通り、めちゃくちゃデカいので積載は最強。車内泊も余裕です。

オーナーさん、実はキャンプカーも持っているそうで、そちらはキャンプと言うよりもはや“住めるクルマ”みたいな感じらしいです。そっちも乗りたかった。

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ちなみに車内にはWindowsPCも搭載されており、ナビはもちろんテレビや動画、音楽なども楽しめます。オーナーさんが自力で設置したそうで、こういったオリジナル要素も個人間カーシェアリングサービスの魅力ですね。

 

目的地へ出発するとともに、僕のスマホを早速セットし「カエルDXスーパーアニソンメドレー」を同行者たちにシェアします。みんな嫌そう。

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都心から約3時間ほどかけ、山梨県・山中湖のみさきキャンプ場に到着。何度も渋滞に遭いましたが、車高が高くて見通しがよいおかけでストレス無く運転できました。ありがとう、デリカスペースギアロング……!

折角なので水辺をチョイスし、荷物を降ろしてみんなで設営を始めます。

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ここをキャンプ地とする!!

オーナーさんのおかげで4人のグループキャンプとしては申し分ない設備となりました。

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おまけで貸してもらったハンモックが神すぎた……。

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ちなみに、みさきキャンプ場は山中湖へ「にゅっ」と突き出た入り江に位置しており、前も後ろも水辺となっている変わったキャンプ場になっています。

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山中湖の水面に空が映り込む様は大変キレイでした。大好きな某キャンプ漫画にも登場するスポットなので、僕としては聖地巡礼も楽しめて大満足です。

余談ですが、一人で散策していた際、オオマリコケムシ(クラゲみたいなドロっとした群体生物)を発見したのでタカハシ氏に報告したのですが、すごくどうでもよさそうな顔をされて悲しかったです。

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近くのスーパーでの買い出しから戻った後、宴を始める御一行。こういうときにささっと食材やお酒を大量に買いに行けるのがクルマのいいところです。

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夕食の準備中。キャンプ力の高いタカハシ氏がいきなりミンチからハンバーグを作り出したときはビビりました。自分はシンプルにカレーをグツグツ。

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人手が多いと、比例してキャンプ飯も豪華になります。カセットコンロにガスバーナー、焚き火台と火元を3つ同時に使えたのも、荷物がいっぱい運べる今回のクルマ旅ならでは。

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僕は間違えてカレーを12皿分作ってしまったため、カレーを食べた記憶しかありません。責任持って9皿分食べました。

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夜は焚き火を囲みながら酒盛り。そこでもTwitterをするカエルDX。

ここからはもうひたすらにくだらない会話が続きます。

酔ったたろちん氏に「ギターのFコードをさっさと覚えろ」とよくわからない絡みをされたことは一生忘れません。

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漫画には描けませんでしたが、みんながテントで寝静まった後、僕だけこっそり広々としたデリカスペースギアロングの車内で寝ました。

ここだけの話、テントより寝心地がよくて、一人涙を流してしまいました。

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大自然に感謝し、キャンプ場を後にします……。

高速道路から見えた富士山、かっこよすぎでした。

帰り道では「カエルDXスーパーアニソンメドレー」がまたも炸裂し、耐えきれなくなったみんなは寝てしまいましたとさ。おい……。

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最後はオーナーさんと一緒に傷を確認してから返却。元からあった傷の箇所は受け渡し時にAnycaアプリに登録していたので、確認作業は1、2分で済みました。

「無事故でよかったです」と朗らかに対応してくださったオーナーさん。キャンプ道具一式も含め、手厚いシェアにたっぷりとお礼をいい、解散しました。またグループキャンプの際にぜひ利用させてください!

 

|終わりに

 

アウトドア好きのオーナーさんに出会えたおかげで、最高の2日間となった初めてのグループキャンプ。

 

ソロキャンは「大自然」と「一人の時間」にじっくり向き合えるのが魅力ですが、逆にグルキャンは「みんなと過ごす贅沢な時間」があまりに楽しく、負けず劣らずの魅力だと感じました。ちなみに会話が続くかどうかの心配は、逆に「おっさん4人の恋バナ」が展開されて地獄でした。キッツ……。

 

今回のようにオーナーさんがみな全てキャンプ道具を貸してくれるわけではないですが、「キャンプ始めてみたいなァ」「友人をキャンプデビューさせたい」なんて人は選択肢の一つとしてか考えてもいいかもしれません。

 

(取材・漫画・文:カエルDX 編集:黒木貴啓/ノオト)





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未来の利用者に有益な情報をお届けする連載「賢者のカーシェア術」。この度はAnyca大好き「R」吉田の実体験をご紹介します。

 

テスラに見る電気自動車時代

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今から16年前の2003年、この世に新しい自動車メーカーが誕生した。かのイーロンマスクにより生み出された電気自動車メーカー「テスラ」である。

 

何十年も前から、廃統合を繰り返し、その数を減らしてきた自動車メーカーたち…そんな中で新たな自動車メーカーが生まれるのは異例中の異例である。といった話も数年前であれば、その通りだったのだが、昨今では中国をはじめとする各国で新たな自動車メーカーが、小規模ながら立ち上がっている。

 

このメーカーたちに共通するのはすべて生産している車両が「新エネルギー車両」…つまりEVをはじめとする電動車両であるということだ。

 

内燃機関車(エンジン車)に比べシンプルな構造であるEV。

EVであれば、自動車業界への参入障壁であった「内燃機関及びそれにまつわる制御技術の開発」といった要素がなくなる。

 

このため、新たな自動車メーカーがいくつか立ち上がることになったのだが、テスラもそんな電気自動車メーカーの一つであり、その先駆者である。

 

まさに現代の自動車を象徴するともいえるテスラだが買うとなると1000万越えの高額車ばかり(最近やっとモデル3が導入されるようだが…)、なかなか一般人に手の出る車ではない…

そこでAnycaの出番である。

 

1000万越えのテスラはAnycaで乗れるのか

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テスラに乗ってみたい…

 

現代のクルマ好きであればそんな欲求にかられるのは不思議ではないはずだ。

そこで早速テスラを探して見る….あった!

 

43台もある!北は北海道、南は福岡まで…モデルSもモデルXも..さすがAnycaである。

出発場所も車種も値段も、十分に選べる数だ。

 

 

“今回”の相棒はテスラモデル“X”

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「今回の相棒」に選んだのはテスラモデル“X”

 

テスラには現在までに生産を終了したモデルも含めると、4つのラインアップがある。

始めに誕生したツーシーターオープンカーの「ロードスター」。

テスラの名前を世に知らしめたセダン型の「モデルS」

ファルコンウィングを持つSUV型「モデルX」

より市場を広げるために誕生したコンパクトサイズセダン「モデル3」

 

ロードスターは生産を終了した上に希少モデル…モデル3に至っては日本ではまだ納車されていないので、存在しない。

必然的に選択肢はモデルSかXであるが、今回はより「テスラ体験」をお届けするために、様々な「面白機能」を搭載したモデルXを選んだ。

 

2015年に誕生したクロスオーバーSUV「モデルX」。

3列シートとなっており、最大7人乗れるモデルが存在する。

その見かけはSUVというより車高高めのミニバンといった感じだ。

 

何よりも特徴的なのが、後部ドアの「ファルコンウィング」だ。

 

ガルウィングのように上部に跳ね上がるファルコンウィングだが、中間で一節あり開くときはまるで隼が羽を広げるような動作をする。

 

その最大航続距離は最大505㎞(WLTP値、最新モデル)、普通に購入できる電気自動車ではTOPクラスである。

 

この航続距離を生み出すために、かなり大きめのバッテリーを積んでいることもあり、ボディは全長5036㎜、全幅2070㎜とかなり大型だ。

 

とにかく威圧感がスゴイ。

 

 

テスラならではのドライブ…様々な利点

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今回は目黒でシェアできる黒のモデルXをチョイス。

受け取りを済ませ、意気揚々と早速走り出す…があいにくの雨である。

高速に乗り始めると視界が悪くなる、全幅が2mを超える車の運転はいささか不安だ。

だがテスラであれば心配ない、高速道路で使える自動運転モードがあるからだ。

 

テスラの自動運転モードは非ナビ連動型、同一車線全車速対応ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)である(つまり同一車線であればずっと前の車を追って走る)。

車線変更もウィンカーを出せば前後の状況を判断して自動で行う。

多少視界が悪くても、自動でクルマが対応してくれる…なんとも頼もしい。

 

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最初の目的地は甲府にあるテスラスーパーチャージャー。

到着するころには雨も上がり、晴れ間が見えてきた。

6基もあるスーパーチャージャーはがらがら。必要ないけど独占状態である。

早速給電を開始して近くのスターバックスで一休みだ。

電気自動車のデメリットに「充電に時間がかかる」というものがある。

 

確かにこれは急いでいるときにはデメリットだが、きちんと計画を立てれば、こまめに適切な休憩をとれるというメリットでもある。

ガソリン車だと眠くなる限界まで走りがちだが、電気自動車であれば強制的にゆったりとした時間を過ごせる。

休憩中はテスラアプリで充電状況を確認する。

 

さすがスーパーチャージャー、ものの30分ほどであっという間に80%以上回復した。

ほかの電気自動車ではこうはいかない…これもテスラならではの良さである。

充電を終え、プラグを引き抜くと給電口の蓋が自動で閉まる。

 

流石、細部までUX(ユーザーエクスペリエンス)を研究されている。

 

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次に行くのは今日の一番の目的「富士スバルライン」である。

富士スバルラインは7月10日から年9月10日までマイカー規制が引かれていて一般車が入れない。

 

だが、電気自動車(EV)、燃料電池自動車(FCV)であれば、当該期間でも走行できるのだ。

うだるようなアツさの時期に標高2305mの富士五合目までドライブ…ちょっとした避暑である。

 

重量2トン近いボディを持つモデルXは峠道では苦戦するかと思ったが、500馬力近いモーターがスイスイと巨体を押し上げる。

超重量級の車両にしては、とても運転が楽しい。

 

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5合目付近で撮影をするためにファルコンウィングを開く。

すると周囲がざわつき写真を撮り始める。

 

勝手に写真を撮るのはご遠慮願いたいところだが、何とも鼻高々な気分である。

1000万クラスの高額車両というのもあるが、その特徴的なデザイン、ギミックはとても注目を集める。

 

ここで面白い機能があるのでいろいろ試してみたい。

 

まずはサモンモードだ。

 

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Summon…英語で召喚という意味なので、直訳すると召喚モードだが、これは運転席に座っていなくても、クルマを前後させるモードだ。

 

これを使えば、少し車と一緒に散歩ができる夢のモード…じゃなくて本来的には狭い駐車場から車を出すための便利機能である。

お次は「踊るテスラ」だ。

 

このモードはただのお遊び機能で、便利なことは一つもない。

ある手順に従って、テスラを操作すると、大音量の音楽とともにテスラがドアをばたばたさせながら踊る….なんとも可愛いお遊びモードである。

気になる人は是非「踊るテスラ」で検索、動画を見てほしい。笑える。

 

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最後におもちゃ箱である。

 

テスラに乗ったことがない方々からは馬鹿にしているのかといわれそうだが、本当に付いているのだ。

メニューからおもちゃ箱を選ぶと、007のエスプリや暖炉、トナカイ、ブーブークッションなど様々なアイコンが表示される。

 

いくつかピックUPして紹介しようと思う

 

・ブーブークッション

ブーブークッションをタッチすると排ガステストモードなるモードが起動する。

 

起動中はハンドルについている左のクイックホイールを押し込むと、助手席からオナラ音がする。助手席の同乗者からすると悪魔のいたずらモード。

 

しかもオナラサウンドが何種類もある…遊び心がおもしろい。

 

・暖炉

テスラのセンターコンソールのモニターに暖炉が表示される。

 

サウンドもパチパチ…といったリアルな蒔きが燃えている音がする。

 

火にはリラックス効果があるらしい…癒しモードである

 

・マーズモード

地図が火星になる。自車位置は火星探査ローバーに…道もない、ひたすら荒野が広がる。何のために….

 

一通り機能を楽しんだら富士スバルラインを下る。

 

下りは、回生ブレーキで残電気量が減るどころか増えていく。

 

登りは燃費が悪く、残走行距離が不安になるが、帰りはきちんと回復してゆく。これもEVの面白いところだ。

 

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下山するころにはランチの時間だ。

やはり山梨と言えば「ほうとう」である。

スバルラインからほど近い、「小作」で一息。

 

充電ポイントがないので、充電ができないが、次の目的地「六本木スーパーチャージャー」までは十分な蓄電量があるので問題ない。

大きなバッテリーはこういう時に頼りになる。

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帰りの東名高速道路はうんざりするほどの渋滞だ。

ドライバーならだれもが経験したことがあると思う。東名の帰宅ラッシュだ。

少し進んでは停車の繰り返し、ATのクルマでもうんざり、MTだったら左足が悲鳴を上げる。

 

でもテスラなら苦痛はほとんど感じない。

往路でも活躍した自動運転は、全車速対応型のACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)だ。

 

渋滞にはまっても、前の車をずっと追従する。

勝手に止まって、勝手に走り出す。

自らはハンドルに手を添えるだけである。

 

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いつの間にか渋滞を抜けると、六本木スーパーチャージャーにつく。

 

六本木スーパーチャージャーは六本木ヒルズ下グラントハイアット東京のバレーパーキングエリアにある。

ランボルギーニ、フェラーリ、ベントレー…超高級車が並ぶバレーパーキングエリアに自分もテスラを止め給電する。

 

充電中はリッチな雰囲気漂うハイアットのラウンジでくつろぐもよし、周辺で夕食を食べてもいい。

セコイ話だが、充電は30分以内では無料だが、それ以降は駐車料金が発生するので注意だ。

 

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充電を終えると東京の夜景を見るためにクルマを走らせる。東京タワー、首都高…東京は夜景を楽しむのに事欠かない。

 

こんな瞬間もモデルXはちょっとだけ役に立つ。

モデルXのフロントウィンドウは、シトロエンのゼニスウィンドウのように、とても大きく、フロントボンネットの後端から、前席上部まで続いている。

 

この巨大なフロントウィンドウがあれば、文句を言われることなく、夜景を楽しめる。

 

 

 お別れの時間…

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夜景を見るために首都高をぐるり。

それを終えると返却の帰路につく。

 

返却場所につき、オーナーに鍵を返す、カーシェアリングならではの寂しい瞬間だ。

だが、今回は最新テクノロジーを知れるいい機会となった。

 

皆様もクルマの未来を感じてみたい、なんて思うのであれば、是非このテスラモデルXに乗ってほしい。

 

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MODEL X

 

TESLA 2017

 

【ライター吉田さんプロフィール】

若者の車離れのが叫ばれる今では珍しい車好きの若者。

免許を取ってそろそろ7年、今までに、Anycaやレンタカーなどで370種類ほどの車に乗るほど、とにかく乗り物を愛す。

「車はシェアやレンタルがいい、いろいろな車を味わえる。これが現代の車好きの在り方だ」と断言していたにもかかわらず、33回のシェアを経て、ついに車を購入。

愛車はジャガーxj。 普通自動車、牽引免許、船舶免許、二輪免許を所有。





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Anyca利用者のリアルな声を聞くことで、未来の利用者に有益な情報をお届けする連載「賢者のカーシェア術」。この度はAnyca大好き「R」吉田がお届けいたします。

 

今回登場していただくのは、2019年式BMW M5を24時間27,800円でシェアしているakiさん(東京都在住・Anyca歴3カ月)。

 

言わずと知れたハイスペックセダンM5は、4.4リットルV型8気筒ガソリンツインターボを600馬力!0~100km/h加速が3.4秒を発揮するまさにクルマ好きホイホイのモンスターマシンだ。

新車価格はなんと約1,800万円!

 

そんなM5をシェアするakiさんは「M5がどうしても欲しくて…でも奥さんが最大の壁だった..」と語るイケダン(イケてる旦那)だった。

 

 

1800万円のM5が欲しい!でも奥さんを説得するには…悩んだ一人のクルマ好きがたどり着いた答えは…

学生の頃はクルマサークル所属、生粋のクルマ好きだったakiさん。

今までの愛車遍歴はRX-7、AUDI A4、ダッジチャージャーSRT8、メルセデスベンツC300、AUDI A3と錚々たる顔ぶれである。

 

「1年前、日本に戻ってくる前は、海外でMBAの取得のため留学していたんです、その時に乗っていたAUDI A3が日本にはない1.0リッターモデルで、パワー不足に苦悩していました。」

 

「だからどうしてもハイパワー・カーが欲しくて、その中でもM5が欲しかったが、やはり1番のハードルは嫁でした…」

クルマ好き所帯持ちの人間なら必ず当たる「趣味のクルマを買おうとすると嫁に反対される問題」。

クルマ離れがうたわれるこの現代では、その流れはより顕著である。

少し前にインタビューした「RC」のオーナーも同じことを言っていた(※以前の賢者のカーシェア術を参照)。

さらにそれが今回は1,800万円のクルマである。

多分普通なら、反対どころか卒倒するレベルだろう。

だがakiさんの家庭は少し訳が違った。

 

「僕の嫁さんは数字とロジックの人間なんです。だから徹底的に数値を洗い出して、プレゼンすれば、決済をしてくれると思いました。」

 

おもむろにPCを出し始めるakiさん。

そこにかかれていたのは驚きの「試算」だった。

 

「まず徹底的にクルマにかかるコストを洗い出しました。ローンだったり駐車場費用など…残価設定だったので走行距離分の減損も。」

 

「そしてAnycaを利用してどれだけ維持費を削減できるかも徹底的に予測しました。都内の近しいユーザ層が見込めるクルマ…ポルシェパナメーラやメルセデスのAMG、テスラのモデルXなどをベンチマーク…登録日時と現在までのシェア状況を鑑みて独自の計算式を用いてM5の受取金額を予測しました」

 

この予測を用いて、最終的にクルマにいくら払うかを算出、「自分がどうしても欲しいクルマ」という気持ちも乗せてプレゼンをし、ディーラーとも徹底的に交渉し、ついに奥さんにM5の決済に押印をさせたのだ。

文章だけでは伝わりにくいがakiさんの予測は、何枚ものエクセルシートにわたる本当に徹底したものだった。

「嫁さんは数字とロジックの人間」だそうだが、akiさんも相当数字とロジックの人間である。

 

 

開始3か月で40万円!?驚きの受取金額と予測値。

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徹底した予測を用いてついにM5を購入したakiさん。

ここまで予測されると、その結果が気になるというもの。

実際の受取金額を聞いてみた。

始めてから3か月の現在までで約40万円ほどのシェア料金を受け取っています。M5にかかる毎月の総コストの半分以上になるくらいコンスタントにシェアしていけるといいかなと思いますね。M5を所有できる仕組みづくりができたことが嬉しいです。

 

「新型のM5はまだどこにも登録されていないので、遠くからシェアにいらっしゃる方もいます。一度浜松から新幹線でシェアに来た方もいらっしゃいました。」

 

スゴイですね…で実際のところ予測と比べてどうですか?

 

「予想よりもいいペースでシェアできています。まぁ硬めに見積もったので…」

 

 

ご自身の経験に基づくシェア術とは?

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「ある時築地でお寿司食べたことがあって、そこはレビューサイトでも有名なお店で、3時間も並んで、高いお金払って食べたのですが…そんなにおいしくなかったんですよね」

 

突然お寿司の話だが、これが意外と大事な話であった。

 

「高いお金を払ったら、やっぱり高いレベルで期待をします。さっき言ったお寿司屋さんも、そんなに並ばずに、安い価格だったらそんなにおいしくはないとは思わなかったと思います。M5のシェア料金は決して安くありません。なので最大限のカスタマーエクスペリエンスをお届けできるようにしています。」

 

「具体的に言うと常に「新車を買った」気分を味わえるようにしています。」

 

新車を買った気分といいますと?

 

「まず内外装ともに、洗車はシェアに出す前に必ずやります。朝のシェアでも朝5時に起きて洗車します。常に新車同様のピカピカな状態でお届けします。」

 

「あと絶対に「個」を消します。クルマの中に私物は置いていません。子供がいますが、チャイルドシートなど、子供の用品もすべてシェア前に降ろします。ドライバーさん自身がこのクルマを買ったような体験ができるようにしています。」

 

なるほど、実際このM5に乗せてもらったが、その徹底した清潔感は目を見張るものがあった。まだ新車というのもあるが、ものを置いてないという状態もあり、ほんとにディーラーから出てきたまんまの感覚である。

  

 

1,800万円のクルマのシェアに抵抗はないのか…

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もはや潔癖というレベルの清潔感、それに1,800万円という超高級車だ、シェアに対する抵抗はありませんか?

 

「最初からシェア前提で購入しているので、シェアに出さないという選択肢はありませんが、やはり最初はどんな人かなぁとか、こういうクルマですし、どんな使われ方するかなぁなど不安はありました。ただプロフィールや会話の模様、評価を見て安心できる人に出しているので、だんだん慣れてきました。また綺麗な状態でシェアしているので、ドライバーさんも気を使ってくれます。それでもシェアに出すと、通常のクルマよりハイペースで使われるので多少の使用感は出てくると思いますが、この辺はもう仕方のないものと認識しています。」

 

なるほどですね!では未来のドライバーさんに向けて一言お願いします!

 

「この価格のクルマとしては破格でシェアに出しています!乗るとM5のパフォーマンスに心を奪われます!新車状態の維持にはかなり気を使っているので、いったん乗ると絶対リピーターになっちゃいますよ!」

 

と自信満々に語るakiさんなのであった。

 

ピカピカのM5に乗りたい方は、akiさんまで!

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M5

BMW 2019

 

【ライター吉田さんプロフィール】

若者の車離れのが叫ばれる今では珍しい車好きの若者。

免許を取ってそろそろ7年、今までに、Anycaやレンタカーなどで370種類ほどの車に乗るほど、とにかく乗り物を愛す。

「車はシェアやレンタルがいい、いろいろな車を味わえる。これが現代の車好きの在り方だ」と断言していたにもかかわらず、33回のシェアを経て、ついに車を購入。

愛車はジャガーxj。 普通自動車、牽引免許、船舶免許、二輪免許を所有。





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「カーシェアDrive」第32回は、トヨタMR2(SW20)。

 

1984年に初代AW11型、1989年にこの2代目SW20型が登場した、エンジンが後方にあるミッドシップスポーツカー。このような国産車は他にホンダNSXやS660ぐらいしかなく、手軽さと使い勝手を両立できるのはMR2だけといってもいいでしょう。

 

90年代の国産スポーツカーということで、ご多分に漏れず頭文字Dにも登場。

ミッドシップカー独特の走行感覚や特徴的なスタイリングで、今でも根強い人気を持つ1台です。

 

20代の頃の憧れを、40歳になって実現!

 

オーナーの吉田さんはF1がきっかけでクルマ好きになり、最初の愛車は2代目プレリュードのMT車。

 

そこからシビックSiR(EG6)に乗り換えてサーキット走行を楽しまれていた時期もあり、その後はミニバンブームに合わせて2代目オデッセイに乗り換えたものの、たとえミニバンになってもホンダ党(笑)

 

そんな中、当時よく見ていたベストモータリングでMR2の存在を知り、その高評価やスタイリングに憧れたそうです。とはいえ、当時は2シーターでは使い勝手に問題アリ…ということで断念。

 

ですがその憧れを諦めきれず、6年前に念願叶ってこのMR2を購入されました。

 

 

ちょいちょい感じるフェラーリっぽさ…と思ったら…!

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この車両は1997年式のGTで、最終型である5型のターボモデル。

 

どことなく当時のスーパーカーを彷彿とさせるスタイリングと、真紅のボディからフェラーリっぽさを感じますが、それもそのはず、前のオーナーさんが本物のフェラーリの赤・ロッソコルサに全塗装されたそうです。

 

さらに、吉田さん自身もDIYで内装をドレスアップされ、赤の差し色がところどころに使われていて、とってもオシャレ。

 

ロッソコルサのクルマに乗り込み、コクピットは赤内装、そしてエンジンをかけると後ろでエンジンが目を覚ます…これほど気軽にフェラーリ感を味わえるクルマは他にありません!(笑)

 

走りの方も抜かりなく手が入れられていて、TEIN製のストリート用車高調、タイヤはPOTENZA RE-71Rと、サーキットには行かれないとのことですが、バッチリの足回り。

 

さらに、エアクリーナーも交換されているので、回転数を上げてターボを効かせると迫力のサウンドが聞こえてきます。

 

こう書くと、なんだかスパルタンに感じられますが、そこはトヨタ。

 

少しハンドルが重めだったり、強化クラッチなのでクラッチミートは慎重にした方がいいですが、普通に走る分にはまったく問題なく、快適そのもの。

 

少し強めのブレーキを踏んでも、ミッドシップの重量配分により前につんのめる感じが少なく、普段乗りの中でもミッドシップの特徴が感じられて楽しいです。

 

辻堂でシェアすれば、渋滞知らずで箱根ドライブが楽しめる!

 

このMR2がシェアされているのは、辻堂。

 

馴染みのない方もいるとは思いますが、「湘南」の代表ともいえる、江ノ島と茅ヶ崎の中間点です!

 

電車で東京駅から50分。ここまで来れば江ノ島はすぐそこ、そしてドライブの聖地・箱根もほんの40分ぐらい。辻堂をスタート地点にすれば、行きも帰りも高速の大渋滞にハマることはありません。

 

MR2に限っては「家族でドライブ」はなさそうですから(笑)、普段と違うスポーツカーでドライブを楽しむのであれば、電車で来てから渋滞知らずでたっぷりドライブを堪能して、なんなら返却後にお酒を飲んで電車で帰る…なんていうことまでできちゃいます。

 

ターンパイクをのびのびと走り抜けるもよし、芦ノ湖スカイライン・箱根スカイラインでワインディングを満喫するもよし。もちろん、ハードに攻めるのは厳禁ですが、箱根には飛ばさなくても楽しめる道はたくさんありますし、MR2はそういうクルマです。

 

だいぶ数も減ってきたMR2を味わいたい方は、ぜひ乗ってみて下さい!

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町や中古車屋さんでも見かけなくなってきたMR2、Anycaでも登録台数はたった2台(2019/7現在)。

 

かなりレアな上に、人気の最終型ターボモデルに乗れる機会はそうそうありません。

 

ドライブを楽しむには最高のロケーションでシェアされているので、気になった方はぜひシェアしてみてください!

 

それでは、また素敵なクルマでお会いしましょう!

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MR2

TOYOTA 1997

<<ライター紹介>>

たかっか@55ドライブ

YouTubeチャンネルとブログで「55ドライブ」を運営。

https://www.youtube.com/c/55driveInfo

 

「ゆっくりでも楽しいドライブ」を追い求め、有名なドライブコースから酷道に至るまで、愛車のユーノスロードスターで全国各地を走り回り、動画や記事にして紹介しています。

物心ついた時からクルマ好きだったのに、6年間のペーパードライバー歴も持ち合わせるという異色のクルマ好き。