• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
7


ルーフアンテナにトンボ止まりたがりますね。青い車に青いトンボというのもの珍しいかなと。
写真だと白っぽく見えるけど、肉眼だと空色よりも青っぽく見えます。鮮烈な光景で目に焼き付きます。

調べて見るとオオシオカラトンボだそうです。本土型の雄で間違いなさそう。羽根の前縁の外側に黒い班がありますね。

oosiokaratonbo001.jpgoosiokaratonnbo002.jpg

さてずっと乗れなかった My A610 ですが今週中にようやくドッグ入り決まりました。サーモスタットかウォーターポンプか。いずれにしろラジエターに水が行かない状態(リーザーバータンクにもクーラントが出てこない)なのであっという間に水温上昇。近所しか乗れない、高速道路は平気だけど渋滞どころか信号待ちも危険な状態なので。
ようやく秘密工場のリフト空き待ちのウェイティングリストに割り込ませてもらえるようです。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=l7PjEeaPzvlh9HoUiAuj%2fQ%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
10


 大雨の東名(事故迂回で一部は新東名)で焼津の先まで。今回のお供はレンタカーのプジョー207SW。ほんとに素の207をお願いしていたけど、用意されていたのはSWで、まあ、コレも乗ってみたかったからいいんだけど(^^) 。
207CCには以前にのって、良い車だけど後輪の足回りの落ち着きがイマイチだと報告したと思いますが、207SWもいっしょというか、気分がスポーツカーなら身構えているから良いけど、ファミリーカーで後輪が滑ってカウンターというのはちょっと怖い。真っすぐなら大丈夫だけど、ICの回り込むコーナーの継ぎ目で後輪が滑って(軽く横っ飛びして)カウンターになる。手首返すくらいのカウンターだけど、しないと巻き込んで刺さる人いそうです。
それとこれもは他の人が指摘していたけど、右ハンドルで右足用フットレストあります(実際にはホイールハウス)。というかアクセル内側にオフセットし過ぎ、これって間違えてアクセル踏む人でないのかな〜。
車は快適でした、スカイウィンドウ(ガラスルーフ)も雨の日には社内明るくなっていいし。
後ろ席もCCと違って広いですね。

207sw001.jpg207sw002.jpg207sw003.jpg207sw004.jpg

帰りのPAで307SWと並びました! 。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=k0272aFNElv92XBOucV0bw%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
10


 素の308借りました、CCでもSWでもターボ付でもないもの。それでも素晴らしいですね。走り出した瞬間に、この前の3008とは別物の良さ、ピュアというか。3008あれだけ良かったのに、素の308に乗るとフィーリングに濁りがあったことを実感します。とんでもなくフレンチカーです。やはり仏車って素のグレードが一番いいかも。ちなみにCCはやはりトップヘビーであったことを再確認。

今回はお仕事出張(静岡)ですが、寸又峡に泊りました。途中の山越えが凄い。静岡から川根本町への国道362号線は狭いとこいっぱい。タイヤ鳴らしながら走り回ってましたが、普通の人には怖い道かも。
川根本町から寸又峡までの県道もすれ違い困難が大半で、対向車を知らせてくれる表示パネルがあって、広いところでお互いに待機です。この時期だからいいけど、雪道だと大変だろうな〜って。

308sumata001.jpg308sumata002.jpg

途中で時間調整に15分程寄った島田市の蓬莱橋、木の橋で世界一の長さでギネスに乗っているとか。
渡るの200円取られる有料歩行者専用橋です(^^) 。

308sumata003.jpg308sumata004.jpg308sumata005.jpg

お仕事の風景も、みかん生産者と果樹試験場の先生とか。立派なエビフライおいしかった(^^) 。
翌日は最近テレビで取り上げられて話題の「さわやか」の和風ハンバーグ。個人的には和風じゃないのが好みだけど、顧客の注文に合わせて。美味しかったですよ。北関東の爆弾ハンバーグとはまたちょっと違う。

308sumata006.jpg308sumata007.jpg

今回外したのは泊った寸又峡温泉飛竜の宿。露天風呂の源泉は良かったです、肌がヌルヌルするくらい。でも内風呂は温泉だけど塩素臭強すぎ、風呂上がりに体から塩素臭が漂う。コンクリートの建物が熱帯びて暑くて。そして失望したのが料理。出来合いだと思う先付けは美味しかったけど、料理長の味付けが合わない料理が多くて、出汁のかかった陶版焼きにカボチャのグラタン風にお吸い物は一口食べて残しました。お吸い物なんて味ないのよ、お湯かっていいたいくらい。翌朝の味噌も出汁とらないて味噌溶いているのかってくらい。
あ、夕食の席に付くなり、間違えましたって一皿下げられたのはびっくり。
そういえば夕食の時にお布団敷いてくれるんだけど、宴会中の団体の布団が先で、個人客が帰ってくる時に布団敷いているのも呆れた。
1万2千円は安い宿だろうけど、これは酷い。建物はきれいですよ。お風呂もいいですよ。でも現状だとリピーターはいないだろうな〜。

309sumata008.jpg

帰りは掛川ICから新湘南バイパスを海で降りるまで2時間って、思いのほか早く帰ってこれました。308はAL4の4速ATなので加速はイマイチだけど、高速道路でも速い流れをリードできる方みたいです。
途中で2回程白黒の車がせまってきましたが、トラックに貼り付いて定速走行です。先行してはSAやICで降りたように見せかけて、後方から忍び寄ってきますが、そこは事前に察知して(^^) 。
もちろんレンタカーにもGPSナビのレーダー探知機とi-podのFMトランスミッターは常備です。山の中でも音楽聞きながらカッ飛ばしています。


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=o1B3q6XM5RS19zcJHlL8Lg%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
14


アヤメの咲き誇る潮来のちょい先まで(茨城県行方市)まで、往復360kmほど走って来ました。
残念ながらアヤメ園による余裕はありませんでしたが。

今回はプジョー3008を借りました。今まではSUVにはジュークやエクストレイルに乗ったけど、ミニバンには乗ったことありません。おそらく3008はミニバンなんでしょうけど、個人的にはクロスポロとかと同じような3008の車高アップ版(ルーフも高くなっているけど)に感じて、乗ってみようかなと。

事前にネットの評判をみてみるとあまり良い事書いてないけど・・・ 。

3008minivan001.jpg3008minivan002.jpg3008minivan003.jpg3008minivan004.jpg

セダンよりはでっかく見えるけど、キューブと同じ位の大きさ、それって小さいってこと? 。
乗った感じは欧州で売れたセニックをちょっと大きくした感じ。

足腰は猫足でいい感じです(プリマシーHP履いていたのもあるかも)。308CCよりも乗り心地はRCZに似ているかな。腰高だからロールはするけど。
スカイウィンドウというのか、天井ガラスで内張が電動で開くと明るいですね(日焼けもします)。冬場はいいかも。
加速性もRCZをちょっと重くした感じかな。悪くないですよ。
買うかと聞かれたら買わないだろうけど。人には勧められるかな。ミニバンというよりも自分的にはSUV的な感じです。サイズ的にはC3ピカソ? 。でもあればミニバンに感じる、なんで3008はそういう感じじゃないんだろうか? 。

さて、長く乗ると問題も。

3008minivan005.jpg


右ハンドル用のフットレストって日本で作ったのかな? 。国産車に良くあるような感じでブレーキペダルの踏み面に近い位置にあるので、長時間乗ると左足疲れます。シートセッティングはブレーキを奥まで踏み込んだ状態にシートセットするので、手前にあると左足から腰、腹の辺りまでねじることになります。
人間工学的にブレーキ踏み面と高さが近くないとブレーキに足が引っかかる危険性があるとか言う人がいたんだと思うんですけど、1度に15分程しか運転しない人と同じ基準でフランス車を作られると困るよな〜って。
私ならこのフットレスト外しちゃう(^^) 。




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
13


今回は青い車で駐車場を埋め尽くしましょうって企画で。朝早くから大行列でした。湘南T-site の大きな第2駐車場が満杯!!! 、溢れそうでした。

bluecar001.jpgbluecar003.jpgbluecar004.jpg

今回はマーコスの小さい方が来てました。いいですよね! 。
ただ周りで奥さんは助手席にすわってくれないだろうね〜って話しておりました。

bluecar006.jpgbluecar007.jpg

旧いマセラッティも来ていて驚きました、これはクラシックカーの範疇ですね。1060年代中頃かしら? 。

bluecar005.jpg

仲間内で人気だったのはジネッタG4、再生産モデル(レプロダクトモデルだそうです)。自由が丘の外れに輸入元があった頃(今から25年程前かな)に見に行ったことあります(見積もりは貰った)。当時はもっとハンドメイド感満載(手作り過ぎて壊れそう)でしたが、これは高価そうだけど、しっかり作られています。

bluecar011.jpg

常連さんは会場でテーマカラーに変更中です。

bluecar010.jpg

本当はこの後にフレンチフレンチ幕張に行く予定だったのですが、千葉方面が雨なので断念して帰ってきました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=5MeHKz%2f5GmuKY56Oj9Egqg%3d%3d




プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2025年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
友引
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (1)
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。