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カーくる編集部 いーさんです。

先日開催された JAIA 輸入車試乗会、多くの車両を試乗したなかで自分が最初にお届けするのは

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フォード マスタング V8GTクーペ 6AT

まずはそのスタイリング、誰がどの角度から見てもアメリカンな香りが漂い、
押し出しが強くボリューミーなボディは直線基調で旧き良き米国車の面影を周到したもの。

2013年モデルではボンネットのデザインもさらに大きく膨らみ、若き日に憧れたマッスルカーのへの思いを再燃させてくれる。

今回試乗したのはV8モデルで、グリル内にアクセサリーランプ(スポットランプ)が採用されており、V6モデルには無い装備となっているために、両モデルの違いをここで見分ける事が出来る。


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後方に回ると、個性的なコンビネーションランプが印象的。

マスタングの伝統にならった3連コンビネーションランプにはリングの形をしたLEDが初採用され、
武骨なデザインだが、マスタングにはよく似合った物となっている。

ブラックアウトされたデッキリッドがライト中央に配されることで、リアビューはシャープな印象もうけられる。


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ボリュームのあるボディの外観通り、狭苦しさの無いキャビンはゆったりした作りになっている。

左右対称・水平基調のデザインが印象的なインパネ回りや大きく視認性の良い丸型メーターの周りのデザインには色気は無いが、アメリカンなデザインの中に機能的に配されたスイッチ・ボタン類の使い勝手は良さそうだ。


さて、今回の試乗車はV8 5リッター DOHCエンジン

最高出力426ps/6500rpm 最大トルクは529Nm/4250rpmと強力な心臓が与えられている。

エンジンを始動すると、V8エンジンが目覚めの咆哮をあげるがすぐに落ち着きあるアイドリング音を発する。

マスタングを愛車に選ぶオーナーは、この目覚めの咆哮も楽しんでいるに違いない。


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今回の試乗コースは試乗会の会場となった大磯プリンスホテル前を通る西湖バイパスで、
撮影もそこそこに駐車場からマスタングを滑り出させた。

フロントのV8エンジンはアクセルと踏み込むと勇ましく吹け上がり、合流に必要十分な加速を感じられるのと共に、
酷くなる雨脚の音を切り裂いて、乾いたV8サウンドが気分を高めてくれた。

3500回転からの加速は気持ち良いの一言。

時折強い雨が降りしきり、試乗会としてはあまり歓迎したくないウェットコンディション。

恐る恐るアクセルを踏み込む場面もあったが、恐怖感を感じる事無くグッと加速して高速走行を楽しむことが出来た。


この車を手にする事になったオーナーには、是非、このマスタングで海岸線を走りぬけて欲しい。

きっと、長年にわたってマスタングファンを魅了する、アメリカンスポーツカーの良さを120%楽しんで頂ける事だろう。

自分が最初にレポートすることになったマスタング、初めてドライバーズシートに身を沈めた感想としては、
趣味的に週末に乗る車としての楽しさから、日常使いにまでストレス無く使用できる懐の広さを感じた。

世界で多くのファンを魅了し続けるマスタングという名の車の良さを十二分に感じる事が出来たことを皆さんに伝えたい。


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DSC_4451.JPG DSC_4468.JPG DSC_4501.JPG

フォード マスタング「V8 GT Coupe Premium」[2013年モデル] 主要諸元
全長×全幅×全高:4815×1880×1415mm
ホイールベース:2720mm
車両重量:1680kg
駆動方式:後輪駆動(FR)
エンジン種類:V8 DOHC
総排気量:4951cc
最高出力:426ps(313kw)/6500rpm
最大トルク:53.9kg-m(529Nm)/4250rpm
トランスミッション:セレクトシフト付電子制御6速AT
燃料:無鉛レギュラーガソリン『無鉛プレミアムガソリンの使用を推奨』
全国希望小売価格:500万円『消費税込』

FORD JAPAN サイト:http://www.ford.co.jp/cars/mustang

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February 8,2013 Fri    未分類  



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既に予告しましたように、2月5~7日に日本自動車輸入組合(JAIA)主催の輸入車試乗会が開催されました。

カーくるでは6日を予約しましたが、前日までの天気予報では何と雪!
開催も危ぶまれましたが、関係者の祈りが通じたのか当日に雪になることはなく、無事参加することができました。

場所は神奈川県の湘南に位置する大磯プリンスホテル。
JAIA01.JPG

試乗車につきましては、JAIA から予めアナウンスがあり、各メディア毎に希望車種の申込みをします。
でも人気車種は申込みが殺到し、抽選になってしまいます。

しかし当日は雪の予報もあってかキャンセルも出ており、スタッフの方々も対応にたいへんです。
JAIA02.JPG

ということで、カーくる編集部でも当日キャンセルが出た車両をチェックし、予定の変更へ。
試乗時間が厳密に決められていることもあり、スケジュ-リングが重要です。
JAIA03.JPG

さてここからは、今回カーくるが試乗した車のご紹介です。

■アウディS6(V8ターボ)(独)
■BMW mini John Cooper Works クーペ(直4ターボ)(独)
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■アバルト プント スーパースポーツ(直4ターボ)(伊)
■フォード マスタングV8GTクーペ(V8)(米)
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■シトロエン DS3 Chic Ultra Marine(直4)(仏)
■ジャガー XKR-S クーペ(V8スーパーチャージャー)(英)

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■ランドローバー ディスカバリー4 HSE(V8)(英)
■マセラティ グランツゥーリズモ スポーツ(V8)(伊)
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■プジョー 208GT(直4ターボ)(仏)
■ポルシェ カイエンS ハイブリッド(V6スーパーチャージャー+モーター)(独)
■ボルボ S60 T6 AWD R-DESIGN POLESTAR(直6ターボ)(スウェーデン)
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■フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ(直4ターボ+スーパーチャージャー)(独)
■レンジローバー オートバイオグラフィー(V8スーパーチャージャー)(英)
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■プロトン サトリアネオ スポーツバージョン(直4)(マレーシア)
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以上、7カ国、13メーカー、14車種に試乗しました。
エンジンラインナップも、最近のダウンサイジングの流れを組んだ直4と、ハイパワーの象徴V8が中心となりましたが、直6という絶滅危惧種のエンジンも経験することができました。

こんな車の総額は、なんと!1億円超え!

カーくる編集部でも、予定の試乗を全て完了し、ほっと一息。
緊張と楽しさが同居する素敵な試乗会になりました。

このような試乗会ができたのも、寒い雨の中ご対応いただいたスタッフやインポーターの関係者のお陰です。
ほんと、感謝、感謝です!
JAIA11.JPG
JAIA12.JPG

ということで、これからは随時試乗した車のレポートをお届けしますので、楽しみにお待ちくださいね~!

February 7,2013 Thu    JAIA試乗会2013  



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日本自動車輸入組合(JAIA)では、毎年マスコミ向けの輸入車試乗会を開催しております。

そうです、今年もその季節がやってきました。

この写真は、昨年の受付の様子です。
受付

JAIAにも、昨年の試乗車の記録が公開されています。
いかがですか、凄いラインナップですよね。

このうち、希望の車を予め申し込んでおき試乗します。
しかし、人気の車は抽選になってしまうんですよね~。
ランボリギーニ ガヤルドLP560-4
マセラティ グランカブリオ

さて今年は、というと、カーくるでは以下のメーカーの車に試乗予定です。

 アウディ(独)
 BMW(独)
 プロトン(馬)
 アバルト(伊)
 フォード(米)
 キャディラック(米)
 ジャガー(英)
 ランドローバー(英)
 マセラティ(伊)
 プジョー(仏)
 シトロエン(仏)
 ルノー(仏)
 フォルクスワーゲン(独)
 ボルボ(瑞)

どうですか?何と7カ国14メーカーとバラエティーに富んでいます。
具体的な車種と試乗インプレッションは、編集部員のレポートを乞うご期待ください!

February 4,2013 Mon    JAIA試乗会2013  



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1月30日に、今年最初の東京スマートドライバー・パートナーミーティングが開催され、カーくる編集部からも参加してまいりました。

今回も東京の官庁街に近い秘密基地(笑)で行われ、日頃から自動車事故撲滅に関心を持っている様々な方が出席されました。

今年最初のお題は3つ。

まずは、昨年末に川崎大師で産声を上げました、スマートライダーの報告とこれからの活動方法についての議論です。
これはスマートドラーバーから派生した、二輪車をターゲットとした事故撲滅活動で、バイク好きのライダーを通して活動を広げようというものです。
バイクの場合、事故に遭遇した場合に死亡事故に繋がる割合が、自動車(四輪車以上)の何と63倍にも跳ね上がるというデータも出ています。

バイク好きの皆さん、これを機会に事故撲滅について考えてみませんか?

スマートドライバーミーティング20130130-01

さてお次は、「けんちく体操~首都高ドライブ編~」のご紹介です。

「けんちく体操って何?」
と思われる方もいらっしゃると思いますが、これは例えば、スカイツリーを見に行って記念撮影する時に単にVサインしながら写真に写るのではなく、その建物を模写して記念写真にしてしまおう!という斬新なものです。
 
首都高をドライブしながら、あんなところ、こんなところ有名スポットを巡るDVDのガイドも付いてます。
1月31日から発売してますので、東京の有名スポットを巡りたい方は是非お供に!

あと、運転中に疲れた時などに有効なドライバーズ体操も載ってますので、覚えてリフレッシュに活用してはいかがでしょう?

スマートドライバーミーティング20130130-02

この他、今年もいろいろなイベントを通してスマートドライバーの活動を広めていく企画の青写真が紹介され、今年も事故撲滅を目指してアグレッシブな活動を展開していく予定です。

皆さんもスマートドライバー活動を広げ、事故撲滅の良いアイデアがありましたら、この記事へのコメントでも構いませんし、東京スマートドライバーの問い合わせからでも構いません。

ちょっとしたアイデアで、事故撲滅に一役買ってみませんか?

February 1,2013 Fri    コラム  



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もういちど、クルマと暮らそう。

  NAVICARSで謳っているフレーズである。
  そして編集長の河西氏はこう続けている。

「人生とは有限だということをいまの僕らは知っている。

  ~  

 もういちどアクセルを踏み込もう。スピードを上げて、時の流れにあらがおう。

 机の前に居るだけでは決して見られない風景、会えない人、知りえないことと出会うために。」
                                             
                        -NAVICARS 04 from editorより引用
 

公共交通機関が発達して便利になって、そのせいかどうか知らないけど、若い人が車に乗らなくなったと言われる今、車の趣味の価値ってそういうことだよね、って僕も最近思う。
カーくるや、様々なイベントを通じて、色んな人と出会い、いろんな景色を見て、新しい発見がある度に。

しかしこの文体、何かどこかで読んだことがある。
そうか、NAVIは昔、イタ雑の太田さんがいた雑誌だっけ。
NAVIにそういうイズムが流れているのか、太田さんのイズムなのか、オマージュなのか。
こういう文章を見るとグッと来る。

すごく密度の濃い車雑誌。
読み応えがあり、まだ僕も全部読めていない。
そこには車に対する愛、そして車雑誌を作る喜びが詰まっている。

今日日880円出すのはちょっと痛い出費かも知れない。

でも、紙媒体でしか伝わらない空気感やリアル感ってやっぱりあると思う。WEBで情報発信するサイトが言うことでもないかも知れないけど。

僕なんか、オーナー紹介ページで見たシトロエンXmに一目惚れして思わず中古車サイトを検索してしまった。雑誌で見ると、オーナーの愛、印刷写真から伝わる艶、そしてプロのカメラマンが撮る角度の絶妙さでめちゃくちゃカッコいいのに、中古車サイトで見るそれは、オーナーから見放された悲しさなのか、単に撮るショップの人のウデのせいなのか、程度のいい個体が少ないのか、どれもイマイチでカッコ良く見えない。
それに手を出したら火傷するって書いてあってブラウザの×を押して終わったけど、、

さておき、この密度で、オールカラーで、880円なら安いと思う。


そして、買いたくても、意外と書店に置いていない。(3件目でようやく1冊見つけて買った。)

ぜひ、見かけたらたまには車雑誌を買ってみることをオススメします。

ミラフィオーリの記事も載ってるしね・笑



January 29,2013 Feb    コラム  



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