• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
24


普段出張は、アジア・中東・アフリカがメインなのですが、珍しくフランスに出張に行ってきました。

いつもの通り、クルマ事情を・・

乗ったタクシーがちょうどエッフェル塔の横を通り過ぎたので、パシャリ。

IMG_5598F.JPG

フランスに行ったのは5年振りですが、数日滞在した印象は・・・

① 比較的新しいクルマが多い。 旧車は意外と少ない

② 色が黒、グレー、シルバー、白等、地味な色が多い

③ ドイツ車も意外と多い (含むフォード)

④ 日本車も意外と多い 特にトヨタ、しかもハイブリッドが多い

⑤ イタ車はフィアット500がやたら多いが、他は少ない。 Aセグメントが多く、スマートやUP!、iQも多い。

⑥ EV(特にカーシェアリング)が普通に普及してる

といったところでしょうか。。

クルマは、こんな感じでダーク系がホントに多いですね。

IMG_5702F.JPG
IMG_5631F.JPG

何気なく撮った写真ですが、良く見ると写ってるクルマの半分ぐらいが日本車です。 欧州の中でも日本車の比率が高いんでしょうかね・・?

IMG_5684F.JPG

タクシーは、プリウス(α)やオーリスワゴンのハイブリッドが多い感じですね。 やはり、ユーティリティや燃費からなんですかね。 メルセデスやVWも多いです。 フランス車だと、C4ピカソや308SWが多い感じですかね。

IMG_5648F.JPG

サンクとかもっと見れるかと思いましたが、あまり見なかったです。 そういえば、2CVとかも見なかったような・・

IMG_5594F.JPG

RCZは目立ちますね!

IMG_5599F.JPG

ルノータリスマンのエステートです。 セダンも多かったですね。 フォーマルな感じなので、社用車とかに使われてるのかも。 新型メガーヌも結構走ってました。

IMG_5614F.JPG

こちらは、カングーのショート版。 日本でも売ってたビボップのカングー版ですかね。 カングーコンパクトっていうエンブレムが付いてました。

IMG_5646F.JPG

ルノーの商用車 デカいな~

IMG_5644F.JPG

落書き?がされてる旧いルノーのバン。

IMG_5690F.JPG

フィアット500はホント沢山走ってました。 これはタクシー(プリウス)の中から写したRIVA!

IMG_5595F.JPG

アルファも居ますが、少ないですね~ ランチアはイプシロンを時々見ました。

IMG_5697F.JPG

マセラティ・レヴァンテ  マセも時々見かけました。

IMG_5607F.JPG

これは、シャンゼリゼの近くの道端に有ったスーパーカーレンタルのようです。 90ユーロって書かれてますね。

IMG_5616F.JPG
IMG_5617F.JPG

何故か意味不明なスカイラインが。。

IMG_5626F.JPG

そして、驚いたのがEVの多さ。 ルノートゥイージーは赤もあるんですね。 C6はあまり見なかったな~

IMG_5630F.JPG

そして、これが頻繁に見たEVのカーシェアリング。 オートリヴ(Autolib')というベンチャー企業がやってるようです。

凄いのは、何と乗り捨ても出来るらしいです。

i-Mievっぽいのは、シトロエンのC-ZERO か プジョーのiONでしょうかね。 3ドアのクルマは車名は分かりませんが、これがオートリブのメイン車種のようです。

IMG_5695F.JPG

シルバーが殆どですが、赤も有りました。

IMG_5699F.JPG

この商用車もEVのようですね。

IMG_5643F.JPG

これもEVでしょうか?

IMG_5701F.JPG

テスラも走ってました。 写真撮れませんでしたが、何とタクシーも居ました。

IMG_5625F.JPG

90年代とかのチョイ旧フランス車とかも、あまり見なかった気が。。 シトロエンはエグザンティアやクサラが少々。 プジョーも306とかは少なかった気がします。 ルノーは初代トゥインゴはまだたくさん走ってました。

最後は空港で働くフランス車達。。 

IMG_5708F.JPG

数日の滞在でしたので、余りマニアックなフランス車を捕獲できなかったですね。。 (^_^.)

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Jbe7150H7wzfDDfK2junfw%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
23


またまた、なかなかお目にかかれない中古車を見つけました。

今回見つけたのは・・

ルノー・メガーヌ3 CC !!!!

中古車メガーヌ3GC-1.JPG

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU6119797733/index.html?TRCD=200002

メガーヌ2のCC(日本ではGCと云ってましたが)は日本でも販売されてましたが、この3世代目のCCは輸入されてませんでしたので、かなり希少ですよね。

私もFBM(フレンチブルーミーティング)で一度見ただけです。

サイドからのデザインもなかなかスタイリッシュ! 赤のボディカラーもいい感じです。

中古車メガーヌ3GC-2.JPG

リアもいい感じですね。 ルーフがボディ同色で無くブラックなのもアクセントになってます。

中古車メガーヌ3GC-3.JPG

この個体は2リッターのマニュアルとの事で、走りも楽しそうですね。

中古車メガーヌ3GC-4.JPG

内装も、レッドとブラックのコントラストが効いてて、なかなかです。

中古車メガーヌ3GC-5.JPG

今となっては、プジョーもCCを辞めちゃいましたし、ドイツ勢以外はお手頃の4シーターカブリオレはすっかり減ってしまって、寂しい限りです。

この個体は程度もかなりよさそうですし、走行も少ないので、かなり強気な価格の印象ですね。

どなたか、如何でしょうか~
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=dgqMFZJ563urRl8SsGMU0w%3d%3d




投稿日:2017/09/03 0:39:24
この記事はカーとものみに公開されています。

witten by はるぱ
世界中
うんうんする
21


遅くなりましたが、北アフリカ出張第3弾、エジプト編です。

エジプトは、8-9年ぶりの訪問ですかね。。

モロッコ、チュニジアと違い、エジプトはなかなかカオスな感じでした。

クルマは、欧州車、日本車、韓国車に加え、中国車、アメ車、ロシア車・・とゴッチャ混ぜ。

しかも、新旧のクルマが入り交じってます。

中国車、シュコダ、トヨタ、プジョー504が並んでたり。

IMG_5352.JPG

ロシアのラーダニーバも居たり。

IMG_5336.JPG

新しいクルマに交じって、旧いフィアット・・と思いきやラーダのセダンですね。

IMG_5320.JPG

最近は特に、経済が良くないこともあり、韓国車と中国車が急激に増えてるそうです。

確かに、タクシーは中国のBYDとかばかりですし、新しいクルマは韓国車、中国車が多かったですね。

IMG_5334.JPG

中国車は、一見するとどこのクルマなのか分からない事もありますね。 一瞬レクサスかと。

IMG_5342.JPG

こちらは、赤い軍団。 ルノーはエントリーモデルのロガンやサンデロが多いですね。

IMG_5321.JPG

こちらは、旧いフィアットですかね? 右は、131だと思いますが、左は・・??

IMG_5322.JPG

こんな本気仕様?のも。 これは128ですかね。

IMG_5338.JPG

こちらはハッチバックなので、127かな? このあたりの年代のフィアットはややこしいですね。

IMG_5335.JPG

これも127ですかね? とても綺麗ですが。。

IMG_5339.JPG

これは、ルノーのフエゴですね。 結構好きだったりします(笑)

IMG_5337.JPG

見慣れない車と思ったら、中国のBAICというメーカーのSUVだそうです。 結構カッコイイですね。

IMG_5333.JPG

と思ったら、BMWのX1にソックリな中国車も。 これ、ボディカラーもBMWに似た色有りますよね。。

IMG_5353.JPG

お客様が、シトロエンC5に乗ってました。

IMG_5351.JPG

ちょこっと、後部席に乗りましたが、乗り心地がかなりゴツゴツします。

ハイドロらしくないな~と思い、後で気づいたのですが、C5には海外ではバネサス仕様もありましたよね。

ちょっとして(恐らく)バネサス仕様だったのかと。。 ある意味、貴重な体験かもしれませんね。

IMG_5346.JPG

というわけで、出張報告はこれにておしまいです。最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=PQYusrZwQmZlV3q5ZObjPg%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
25


またまた、珍しい中古車を見つけました。

今回見つけたのは・・・

ルノー・グランモデュス !!!!

中古車モデュス2-1.JPG

http://www.gooworld.jp/usedcar/spread/goow/15/700920035430170817001.html

いや~ これは中古車で出てるのは初めて見た気がします。 珍しいですよね~

モデュスは、2004年にデビュー。 クリオの上級車種という位置付けのようでしたが、日産との共同開発のBプラットフォームを使っており、日産ノートとは姉妹車なんですね。 知りませんでした。

元のモデルと顔が違うな~と思ったら、これは2008年にマイチェンしたモデルのようです。

しかも、この時にロングホイールベースのグランモデュスがデビューしてて、今回のはこの個体のようです。

中古車モデュス2-5.JPG

とはいえロングホイールベースでも、全長は4.03mしか無いんですね。 全高は1.59mとの事でまさしく小型MPVといった感じですね。 ちなみに、リアトランクは2分割で「こ」の字型に開くようです。

中古車モデュス2-2.JPG

個人的にカワイイな~と思うのが、このリアデザイン。 元のデザインは、かのパトリック・ルケマンだったと思いますが、ラウンドしたリアウインドウに小ぶりな楕円のテールランプが個性的ですね。

ボディカラーも独特でいい感じです。

中古車モデュス2-3.JPG

内装はルノーっぽい感じですね。 もう少しポップな感じだといいな~ とも思いますが。

中古車モデュス2-4.JPG

この個体はガソリンの1.6リッター x 4ATの組み合わせのようですね。 

まだ2年オチで、走行も僅か1.3km。  いや~なかなかいいな~と思います。

個人的には、フロントマスクを含めマイチェン前のほうが好みですね。 下のグリーンが混じったブルーのボディカラーが好きです。

中古車モデュス2-6初代.jpg

どなたか、如何でしょうか~
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=t%2fAXiidD3sQiu67u2R0vuw%3d%3d




プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2025年8月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
友引
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2025年08月 (1)
2025年07月 (1)
2025年06月 (3)
2025年05月 (3)
2025年04月 (2)
2025年03月 (2)
2025年02月 (2)
2025年01月 (1)
2024年12月 (2)
2024年11月 (2)
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。