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FIA世界ラリー選手権フォーラムエイト・ラリージャパン2025 振り返りパート2。
今回はシェイクダウン、SS1後に行われたFORUM8 Rally Japan Welcome Showの模様をお届けします。
 
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昨年まで豊田スタジアム内で行われていたオープニングセレモニーは「FORUM8 Rally Japan Welcome Show」として豊田市駅前のメインストリートを閉鎖しての実施となりました。そのため観覧用チケットは不要となり誰もが世界選手権を彩る華やかなステージを間近で体験できるようになりました。
 
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ヒストリック部門に出場するクラシックカーのパレードを皮切りにセレモニーに先立って行われるSS1鞍ケ池公園スーパースペシャルステージのパブリックビューイングを実施。
そして、イルミネーションに彩られた会場にSS1を走り終えたばかりのラリーカーが続々と会場にやってきました。
メインイベント前に世界を舞台にWRC2を戦うトップクルーらのインタビューを実施。イベント開始前から大盛り上がりです。
 
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定刻となり、メインイベントのスタート。
544 6th Ave(ファイブフォー・フォー・シックス・アベニュー)のダンスパフォーマンスがオープニングを告げます。
「544 6th Ave」は、伝統的な笠と袴を身にまとい、日本の文化と革新的なスタイルを融合させたパフォーマンスが特徴の和風ダンスパフォーマンスチーム。2018年にNYでショーに出演することをきっかけに結成。2019年に行われたAPOLLO AMATURE NIGHT JAPAN にて優勝を果たし、本場NYでのAPOLLO THEATERにて日本人初のゲスト出演を果たしているということです。
 
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会場が大勢の観客による熱気に包まれていく中、待ちに待った最高峰クラスを戦う3メーカー10台の入場の時間となりました。
Rally1のマニュファクチャラーチームのスタッフがメインストリートを歩いてパレードして駅前ロータリーに設置された特設ステージに登壇し、入場するラリーカーを出迎えました。10台の車両がメーカーごとに豊田市駅前をパレードランを行った後、駅前ストリートに設置されたグリッドにロックオン。
 
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地元の小学生からお手紙と花束の贈呈のあとはVIPプログラム参加者やサプライヤーとメディア向けのグリッドウォークと同時にメディア向けにクルー・チーム首脳陣へインタビューをする公式セッション「ミートザクルー」がショーの一部として盛り込まれ、日本国内だけでなく世界中のメディアの仕事を間近で見れる貴重な機会となりました。
豊田スタジアムでのセレモニーでは客席とコースに距離がありファンとの交流が叶いませんでしたが、沿道とゼロ距離のため詰めかけたファンへサインや写真撮影などの交流もできる時間となりました。
 
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ラリー1、ラリー2のクルーセッションが終了すると今度はラリー3やナショナルクラスのセッションへと移っていきます。
こちらの時間も多くのファンが残って見守っていました。
 
全てのセッションが終了すると競技車は順番に豊田スタジアムに用意されたパルクフェルメで車両保管となり、翌日からの本格的なラリー開始に備えます。
 
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November 14,2025 Fri    WRC  



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FIA世界ラリー選手権(WRC)の第13戦としてフォーラムエイト・ラリージャパン2025 が開催されました。
まずは、ラリージャパンの環境対策とエントリー車両の紹介です。

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今年のラリージャパンもFIA(国際自動車連盟)環境認証プログラムにおいて、最高ランクとなる3つ星を獲得しています。
このプログラムは、世界中のモータースポーツとモビリティの利害関係者が環境パフォーマンスを測定し、向上させる支援を目的に、
「環境マネジメント」「エネルギーの使用」「廃棄物管理」等の17セクションの審査を受け、3段階で格付けするものです。
環境にやさしい大会づくりや、山林保全はもちろんのこと、子どもたちへの教育活動としてFIA世界ラリー選手権を題材とした持続可能な社会について考える機会を作ります。準備段階から大会終了後の片付けまで含めた環境に配慮した運営が世界的に評価されています。
 
 
今回のラリージャパンを前にTOYOTA GAZOO RACING WRTがマニュファクチャラーズチャンピオンを確定させています。
ドライバーズチャンピオンシップは残り2戦をトヨタの3台の他、ヒョンデのタナックに権利が残された状態でラリージャパンを迎えます。
 
今回のラリージャパンには全38台がエントリー(2台がエントリー取消で実際には36台)しました。
そのうち、最高峰WRCを戦うクルーは下記となります。
 
TOYOTA GAZOO RACING WRT
TOYOTA GR Yaris Rally1
No.17 セバスチャン・オジェ/ヴァンサン・ロンデ
No.18 勝田貴元/アーロン・ジョンストン
No.33 エルフィン・エバンス/スコット・マーティン
No.69 カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン
 
TOYOTA GAZOO RACING WRT 2
TOYOTA GR Yaris Rally1
No.5 サミ・パヤリ/マルコ・サルミネン
 
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HYUNDAI SHELL MOBIS WORLD RALLY TEAM
HYUNDAI i20 N Rally1
 No.1 ティエリー・ヌービル/マーティン・ヴィーデガ
 No.8 オィット・タナック/マルティン・ヤルヴェオヤ
 No.16 アドリアン・フルモー/アレクサンドル・コリア
 
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M-SPORT FORD WORLD RALLY TEAM
FORD Puma Rally1
 No.13 グレゴワール・ミュンスター/ルイ・ルーカ
 No.55 ジョシュア・マクアーリン/オーン・トレイシー
 
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使用する車両は従来のWRカーに代わる車両として2022年よりスタートしたラリー1規定の車両となります。
従来はワンメイクのプラグインハイブリッドシステムを搭載していましたが、供給先より提示された新たな修理ガイドラインにより、ラリー現場での修理が困難になる事態に発展。急遽、今シーズンよりハイブリッドシステムを降ろした車両となりました。
これによりエンジン単体での最高出力は約380馬力となりましたが、最低重量1が1,180kgに減らされたことにより従来と同等以上の性能を発揮。
 
また、使用される燃料はドイツのP1パフォーマンスフューエルズの破産によりシーズン途中よりトタル「トタルエナジーズRRX AS」に変更されました。この燃料は、廃棄物や、動植物性産業残渣から生成されたバイオ燃料でFIAの先進サスティナブル燃料規定に準拠しています。 
 
 
そして、今シーズンから4WD車におけるコントロールタイヤが従来のピレリから韓国のハンコックに変更。
ラリージャパン用にラリー1ではドライ用に「Ventus Z215 WRC3 (ハード)」「Ventus Z215 WRC7 (ソフト)」、そしてウェット用に「Ventus Z210 WRC5」の3種類が供給されました。
2WD車においてはタイヤのメーカーが自由に選択できるため、横浜ゴム、ダンロップ、ミシュランなど多彩な銘柄が揃いました。
 
WRCの他、ラリー2規定の車両で争われるWRC2、ラリー3規定のWRC3。
そして、RC5とR-GTに1台ずつ、国内格式としてナショナルクラスが設定されそれぞれのクラスで白熱した戦いが繰り広げられました。
 
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November 12,2025 Wed    WRC  



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FIA世界ラリー選手権フォーラムエイト・ラリージャパン2025を総合4位で終えた2019年WRC世界王者のオイット・タナックが今シーズンをもってフルタイム参戦を終了すると発表した。公式コメントは下記の通り。
 
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©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool


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Ott Tänak Facebook

November 9,2025 Sun    WRC  



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FIA世界ラリー選手権フォーラムエイト・ラリージャパン2025は最終ウルフパワーステージまでの全20SSが終了し、トヨタのセバスチャンオジエが今季6勝目をマーク。2位にエバンス、3位にパヤリが嬉しい自身初ポディウムを獲得した。

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©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool
 
Day4

最終日Day4を迎え、トヨタのオジエとエバンスの差は6.5秒。
3位のフルモーはオジエから23.6秒とまだまだ優勝を狙える位置につけている。
前日のクラッシュによりタイムコントロールへの到着が規定時間より遅れてデイリタイアとなった勝田もマシンの修理を終え、日曜のみの結果で争うスーパーサンデーのポイントを獲得すべく戦線に復帰した。
 
SS15
Nukata 1:20.23km
Stage Winner:Ott TÄNAK (HYUNDAI SHELL MOBIS WORLD RALLY TEAM)
 
この日最初のSSは額田。前半は日本らしい家屋が並ぶ市道を走り千万町楽校の観戦ポイントへ進むルート。
ほぼ全開でギャラリーゾーンを抜けるため迫力ある走りを体感できる。
昨年はフィニッシュ手前1kmでタナックがクラッシュ。この結果ヌービルが自身初のタイトルに輝いた。
しかし、今年のヌービルは豊田スタジアムのサービスを出発してまもなく電気系のトラブルが発生。
額田にたどり着くことなくラリージャパンを去った。
そして、総合3位まで順位を上げていたヒョンデのフルモーもフロントガラスの曇りが原因でコースオフ。
立ち木に激突し、右側のドアとリアのボディカウルを失ってしまった。ここでヒョンデは3台中2台がリタイアとなった。
 
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©Rally Japan

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©Rally Japan
 
SS16
Lake Mikawako 1:13.98km
Stage Winner:Sébastien OGIER (TOYOTA GAZOO RACING WRT)
 
旧伊勢神トンネルと並び、ラリージャパンを象徴するランドマークの熊野神社があるステージ。
湖畔、人里、田んぼ道、林道と様々なロケーションをドライであれば8分台というハイペースで駆け抜けるコースとなっている。
ここでも総合首位のオジエがトップタイムをマークし、2位エバンスとのギャップを僅かだが拡げることに成功した。
 
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©Rally Japan

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©Rally Japan

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©Rally Japan

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©Rally Japan

SS17/18
Okazaki SSS 1/2:1.98 kmkm
SS17 Stage Winner:Takamoto KATSUTA (TOYOTA GAZOO RACING WRT)
SS18 Stage Winner:Takamoto KATSUTA (TOYOTA GAZOO RACING WRT)

今年が最後の開催となる予定の岡崎中央総合公園を使ったスーパースペシャルステージ。
昨年の逆走がメインのレイアウトだがコース中央の4車線道路をほぼ使用しないルートとなり、今大会で最も短い1.98kmのSSになった。
短いステージだが、狭い公園の外周路や駐車場を使ったジムカーナゾーンなどバラエティに富んだレイアウトで様々な走りを楽しむことができるステージ。
三河湖を終えたラリーカーのリグループを行い、SS17を全車が走り終わった後すぐにSS18として再走するタイムスケジュールとなっている。
 
大雨となった岡崎での2連続ステージを制したのは昨日悔しいデイリタイアとなった勝田貴元。
大勢が詰めかけた母国ファンの大声援を受ける中、連続ステージ優勝という結果を持ち帰った。
 
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©Rally Japan

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©Rally Japan

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©Rally Japan
 
 
SS19
Nukata 1:20.23km
Stage Winner:Sébastien OGIER (TOYOTA GAZOO RACING WRT)
 
2走目の額田。出走順により雨の状況が変化する中オジエが今季6勝目に向けてチャージ。
エバンスに対して11.5秒のアドバンテージをもって最終ウルフパワーステージへ。
スーパーサンデーでトップにつけている勝田はギアボックストラブルにより無念のタイムロス。
それでも4位とポイント圏内で最終ステージへ向かっていった。
 
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©Rally Japan

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©Rally Japan
 
SS20
Lake Mikawako 2 Wolf Power Stage:13.98km
Stage Winner:Sébastien OGIER (TOYOTA GAZOO RACING WRT)
 
4日間のラリーを締めくくる最終ウルフパワーステージ。ここで上位5位以内に入ると選手権ボーナスが与えられる。
ラリー1の先頭でスタートした勝田は途中でハーフスピンとパンクにより後退するもスーパーサンデーで5位に踏みとどまり1点を獲得。総合17位、WRC 7位で2025年のラリージャパンをフィニッシュ。半年後に行われるラリージャパンでのリベンジを誓った。
 
総合3位はトヨタのパヤリ。勝田、フルモーなどが脱落していく中、安定した走行を続け自身初のWRCポディウムを獲得した。
そして白熱の優勝争いはこのステージを0.1秒差でエバンスを抑えたオジエが、北海道で行われていた時以来15年ぶりのラリージャパン制覇となった。オジエは今シーズン6勝目。キャリア67勝目。
オジエは優勝の25点とパワーステージでの5点、そしてスーパーサンデー1位の5点と1大会で獲得できる最大点数である35を持ち帰った。この結果、ドライバー選手権は首位エバンスから僅か3点差の2位でWRC初開催のサウジアラビアでの最終戦を迎えることになった。
 
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©Rally Japan

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©Rally Japan

November 9,2025 Sun    WRC  



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FIA世界ラリー選手権フォーラムエイト・ラリージャパン2025は木曜日、金曜日で9SSを走り終えラリーは土曜日3日目に突入。
3日目は新規設定の小原からスタートし、恵那、笠置山を2走ずつ、その後に豊田市内に設けられたスーパースペシャルステージの計7SSで争われる。
 
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©Rally Japan

Day3

SS8 
Obara 1:16.44 km
Stage Winner:Adrien FOURMAUX (HYUNDAI SHELL MOBIS WORLD RALLY TEAM)
 
今大会より新たに加わった豊田市小原のステージ。
ステージ序盤こそ上りセクションとなるが、その後は下りのセクションがメインで比較的ハイスピードなコースとなっている。
八柱神社が観戦ポイントとしてせっていされているため、日本らしい景色をラリーカーが走る姿を楽しめる。
このステージはフルモーがヒョンデに今大会初のステージウィンをプレゼントするも24年シーズンのチャンピオンであるヌービルはシェイクダウンでも発生した駆動系トラブルが再発しデイリタイアとなり明暗が分かれるカタチとなった。
 
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©Rally Japan

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©Rally Japan

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©Rally Japan

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©Rally Japan
 
SS9
Ena 1:21.25 km
Stage Winner:Adrien FOURMAUX (HYUNDAI SHELL MOBIS WORLD RALLY TEAM)
 
愛知県から舞台は岐阜県の恵那に。観客のアクセス路確保のためスタート地点が変更され、山岡駅の観戦ポイントがなくなった。
それでも特徴の異なる3か所の観戦ポイントが設定される充実した内容となっている。
ここでもヒョンデのフルモーが絶好調。トヨタのポディウム独占を阻止すべく表彰台まであと9秒という位置まで迫ってきた。
 
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©Rally Japan

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©Rally Japan

SS10
Mt. Kasagi 1:21.74 km
Stage Winner:Elfyn EVANS (TOYOTA GAZOO RACING WRT)
 
スタート地点が山岳部になったことにより主にジムカーナコースとして使用される笠置山モーターパークがセクション前半部分に移動。
ここに特設コースと観戦ポイントが設置され、トップドライバーらによる華麗なテクニックを間近で見ることができる。
今回のスタート地点の変更により今大会最長のステージになった。
午前最後のSSはトヨタのエバンスがトップタイム。
それでもオジエはエバンスから2秒差の首位をキープ。勝田も総合3位をキープ。
 
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©Rally Japan

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©Rally Japan
 
SS11
Mt. Kasagi 2:21.74 km
Stage Winner:Elfyn EVANS (TOYOTA GAZOO RACING WRT)
 
恵那峡ワンダーランドでのリグループ(リタイアやリエゾンでの渋滞などで競技車の間隔がずれるため間隔の再調整をを行うポイント)を挟み、
再び笠置山での勝負。
ここで総合3位の勝田に悲劇が。笠置山モーターパークに設置されたシケインでプラスチック製のウォーターバリアに衝突し右フロントを損傷。
マシンは大きく損傷しパワーステアリングを失いながらもなんとかフィニッシュ。しかし総合3位から7位に大きく順位を落とす結果となった。
 
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©Rally Japan

SS12
Ena 2:21.25 km
Stage Winner:Sébastien OGIER (TOYOTA GAZOO RACING WRT)
 
恵那の2走目。このステージで岐阜県での走行は終了。
オジエがステージウィンを飾りエバンスを引き離すことに成功。
トラブルを抱えた勝田はそれでもマシンをフィニッシュまで懸命に運ぶも
ステージ前のTC12への到着が規定時間から大きく遅れたためSS12-14は完走するもデイリタイアの判定となった。
当然チームも抗議するも実らず、トップから31分以上遅れた状態の22番手から明日の最終日に再出走となる。
 
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©Rally Japan
 
SS13
Obara 2:16.44 km
Stage Winner:Sébastien OGIER (TOYOTA GAZOO RACING WRT)
 
再び愛知に戻り、小原SSの2本目。
ここでもオジエがステージウィンを飾り2位のエバンスを4.9秒差まで引き離した。
そして、Day3ラストを飾る豊田市SSSへと向かっていった。
 
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SS14
Toyota City SSS:3.05 km
Stage Winner:Sébastien OGIER (TOYOTA GAZOO RACING WRT)
 
昨年までの豊田スタジアム特設コースから矢作川河川敷へ舞台を移して開催されることになった豊田市中心街のステージ。
国際試合にも対応できるスカイホール豊田をスタートし、矢作川の堤防道路や河川敷に設置された特設コースを駆け巡り、
豊田大橋上でフィニッシュする全く新しいステージ。
ここでもオジエが1.6秒の差をつけトップタイムでフィニッシュ。6.5秒のアドバンテージをもって最終日を迎える。
 
 
※勝田はデイリタイアが確定。
この日の審査委員会は既にクローズしているためこの日の最終順位は翌日の競技長の判断をもって確定すると21時半過ぎに発表があった。
 

November 8,2025 Sat    WRC  



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