ビルトインガレージのある暮らし
趣味が高じてビルトインガレージの家に住むようになって早15年。今も愛車ビートを励みにエブリスタという小説投稿サイトに今泉慶というペンネームで小説を投稿し続けるオヤジです!!
Prv
Home
2025年6月8日
楽しさグレードアップ!
witten by ビートマン
3
ビートを買って8年目にして初めてニュータイヤに履き替えました。今まで履いていた2018年製のアジアンタイヤ(1年半前に換えたホイールに付いていた中古タイヤ)に比べ国産のエコタイヤなので乗り心地が良くなりました。本当はスポーツタイプのタイヤにしたかったのですが、ビートの標準タイヤサイズの中でどのメーカーもスポーツタイプの設定がないのでやむを得ずエコタイヤにしたんですが、34年前にビートがデビューしたころのスポーツタイヤより最新のエコタイヤの方が運動性能が高いものか、ビートと相性が良く路面の食いつきまで良くなったような気がして軽快なフットワークはそのままに安心感が増したと思いました。これは今朝、タイヤの慣らし運転を終えた後に走った感想です。なのですが、タイヤを履き替えタイヤショップを後にして走り始めた時、ハンドルのセンターがずれていることに気づきました。これは珍しくないことだそうで車が精密に設計されている為にちょっとした左右のタイヤの減り具合の差にも反応している証拠だそうです。で、アジャストスペーサーをボスの上にかまして調整してセンターを出しました。それとやっぱりハンドルの径が小さいほうがクイックになって良いと思って前にs2000から移植したハンドルにまた付け換えました。
左がアフター。右がビフォー。見ての通りシルバーの部分を艶消しの黒でスプレー塗装してフォーンリンクを外して下のマークのロゴをAtechからMTRECに変えました。自分的には新しくなった、精悍になった、かっこよくなったと思います。何より狙い通りハンドル操作がクイックになったのが良い点で、写真では位置関係が変わってないように見えますが、アジャストスペーサーをかました為にハンドルの径が小さくなってもタコメーターの上の方が覗き込まなくても見えるようになり、握りの部分が太いために据え切りの時、力が入りやすくハンドルが重くなった気がしません。斯くしてタイヤ交換とハンドル交換は非常に良い結果をもたらし、ドライブの楽しさがグレードアップしたのは確かです。
ホンダF1気分満喫!34年前の軽のオープンカーとはとても思えないしっかり感!全く素晴らしくて気持ちよくてむちゃくちゃ楽しい車です。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=hhl8MmQLXNO%2fvOUz%2fqIBOA%3d%3d
comment (0)
コメントする
2025年4月19日
凄い!凄い!
witten by ビートマン
4
僕はS2000に乗るたびに凄い!凄い!と唸ってしまうんですが、ビートもトンネルの中をオープンで走ると60年代のホンダF1みたいな音を本当に響かしてくれるので凄い!凄い!と唸ってしまいます。
まだ満開の桜があったので、それをバックにパチリしました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=6PDVWTOqFK1Le7qckVqjzA%3d%3d
comment (0)
コメントする
2025年4月13日
ロマンあふれる2台
witten by ビートマン
3
アイルトンセナが乗っていたマクラーレンホンダmp4/4のインパネとミラー
僕が乗っているs2000のインパネとミラー(視認性良好です)
ホンダF1マシンと同じように回転数をオレンジ色でデジタルに刻みます。
リッチーギンサーが乗っていたホンダra272のインパネと砲弾型ミラー
僕が乗っているビートのインパネと砲弾型ミラー(視認性問題ありです)
ロマンを感じながらドライブした後、満開の桜をバックにパチリ
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=WJhAvNGP0OlvCL3ARxIxog%3d%3d
comment (0)
コメントする
2025年4月7日
レーシングドアミラー
witten by ビートマン
3
ビートが60年代ホンダF1のイメージならS2000は80年代90年代ホンダF1のイメージでドアミラーを換えました。
上手く撮れなかったので分かりにくいですが、偶然Aピラーのカーボン柄と全く同じカーボン柄でABS製。純正より約1キロ軽いです。換える際、ドア内張を外した序にスピーカーも外しました。僕は音楽好きですが、ドライブ中は専らエンジン音吸気音排気音を楽しむので必要ないのです。で、これも1キロくらいなので計4キロの軽量化となりました。
でかい純正と比べると3センチくらい引っ込んで車庫入れが楽になりました。それとアイドリング中、びびることがあったのですが、それがなくなった上、ブルーミラーになって、レーシーになって、よりかっこ良くなって僕としてはいい事尽くめです。これでアイルトン・セナになった気分で走れます(笑)。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=%2f6Aq9R%2bone3K7Zb0Dt8MdA%3d%3d
comment (0)
コメントする
2025年3月22日
またまた軽量化
witten by ビートマン
5
助手席のエアバックを外しました。これもネットでやり方を調べて出来ました。ネット様様です。ハンドルのエアバックは元々外してあったので計5.2キロの軽量化となりました。
下はエアバックが外れた状態の画像。勿論この後エアバックのカバーを嵌めました。
これは今日走ってから撮った画像。自分的には美しい!かっこいい!と思ったのでアップしました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=2Oo3RnOrMNZ0dxqC4Hqm0Q%3d%3d
comment (0)
コメントする
Prv
Home
プロフィール
ビートマン
スピード違反で何度も捕まった経験から抵触しない速度域でエンジンをぶんぶん回せてパワーを持て余すことなく使い切れて楽しめるスポーツカーを求めた結果、ホンダビートを選びました。予算の関係もありますが・・・...
もっと見る
愛車情報
エスニ
トッポリーノ
あーるえー
カーとも
もっと見る
参加グループ
もっと見る
広告
カウンター
<
2025年6月
>
日
月
火
水
木
金
土
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
新着記事
楽しさグレードアップ! (6/8)
凄い!凄い! (4/19)
ロマンあふれる2台 (4/13)
レーシングドアミラー (4/7)
またまた軽量化 (3/22)
結構お金かかってます (2/27)
ビートとS2000と末永く… (2/13)
大当たりのS2000 (1/21)
ホンダF1初勝利60周年 (1/13)
s2000 20th anni... (1/9)
記事検索
検索語句
カテゴリ
未分類(89)
最近のコメント
MOMOステアリング by い~さん(4/26)
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2025年06月 (1)
2025年04月 (3)
2025年03月 (1)
2025年02月 (2)
2025年01月 (4)
2024年12月 (1)
2024年11月 (2)
2024年10月 (3)
2024年08月 (4)
2024年07月 (2)
2024年06月 (5)
2024年05月 (2)
2024年04月 (1)
2024年03月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (4)
2023年04月 (1)
2022年07月 (1)
2022年06月 (1)
2020年04月 (1)
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年05月 (2)
2019年04月 (1)
2018年12月 (1)
2018年07月 (9)
2018年06月 (8)
2018年05月 (16)
2018年04月 (7)
その他機能
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。