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FIA世界ラリー選手権フォーラムエイト・ラリージャパン2025 は競技2日目までを走り終えてトヨタのセバスチャン・オジエが総合トップ。総合2位に地元でWRC初優勝を狙う勝田貴元が僅差で追う展開となっている。

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©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool

Day1

SS1 
Kuragaike Park SSS:2.75km
Stage Winner:Kalle ROVANPERÄ (TOYOTA GAZOO RACING WRT)
 
ラリージャパン2025のオープニングステージ。
2023-2024年はシェイクダウン専用ステージだったが2022以来のSSが設定された。
午前中にシェイクダウンを行い、夕方に全く同じルートでSSを行う。
コースは鞍ヶ池公園の南側から旧ドライブコースを抜けてギャラリーゾーンへと下っていき、
バスロータリーでドーナツターンをして若草山を駆け上る短いながらもバラエティに富んだレイアウトになっている。
ここでは今シーズン限りでWRCを去るロバンぺラがトップタイムをマーク。
 
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©Rally Japan
 
Day2

SS1、ウェルカムショーを終え、ラリーはいよいよ本格的なスタートを迎える。
午前中に3SS、午後にサービスを挟み、午前と同じステージをループする計6SSで行われる。
 
SS2
Inabu/Shitara1:17.08km
Stage Winner:Sébastien OGIER (TOYOTA GAZOO RACING WRT)

Day2のオープニングを飾るのは4年連続の採用となった稲武設楽ステージ。
スタート地点は昨年より西側に移動し2kmほど短くなったがそれでも17km以上のロングステージとなっている。
黒田川に架かる橋をシケインとして利用するのもユニークなポイント。
 
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©Rally Japan
 
SS3 
Shinshiro 1:17.41 km
Stage Winner:Takamoto KATSUTA (TOYOTA GAZOO RACING WRT)
 
愛郷から作手へ向かう17.41kmのステージ。
前半の6kmまではダウンヒル。その後はアップダウンがありつつも一気に山を上るヒルクライム中心のコース設定。
観戦ポイントも増設され、エリアによっては飲食ブースエリアも設置され観戦しやすい環境となっている。
このステージでWRC初優勝を狙う地元の勝田がステージウィンを飾った。
M-SPORT FORD WORLD RALLY TEAM Joshua MCERLEAN のクラッシュにより赤旗中断となり走行前の選手はSSキャンセル。
う回路への走行が指示され、36号車に11:14.7、38・40・41・42・43・45・48・46の各選手には12:00.0のタイムが与えられた。
 
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©Rally Japan

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©Rally Japan

SS4
Isegami's Tunnel 1:19.66 km
Stage Winner:Elfyn EVANS (TOYOTA GAZOO RACING WRT)
 
旧伊勢神トンネルを走る愛知・岐阜開催のラリージャパン名物ステージのひとつ。
観戦ポイントは旭高原元気村に設定されハイスピードで駆け抜けるラリーカーの姿を楽しめる。
SS3でリヤをヒットしたロバンぺラはこのステージだけでも2分以上のタイムロスで順位を大きく下げてしまった。
 
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©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool

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©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool

 
SS5 
Isegami's Tunnel 2:19.66 km
Stage Winner:Sébastien OGIER (TOYOTA GAZOO RACING WRT)
 
サービスを挟んで1本目のステージ。ロバンぺラはマシン修復が間に合い午後に挑めることになった。
午前よりはドライに近い状況で各車ペースアップ。優勝争いは僅差での戦いが続いている。
 
SS6
Inabu/Shitara2:17.08km
Stage Winner:Sébastien OGIER (TOYOTA GAZOO RACING WRT)
 
ループステージ2本目。1本目に続き、オジエがステージウィン。
勝田もオジエから3.2秒ほど遅れるも総合2位をキープ。
 
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©Rally Japan

SS7
Shinshiro 2:17.41 km
Stage Winner:Elfyn EVANS (TOYOTA GAZOO RACING WRT)
 
Day2最後のステージ。日が傾きライトポッドを装着してSSに挑んでいった。
トップ4が0.3秒差という大接戦の中、ステージウィンはエバンスで本日2回目。
また、SS7までの走行を終え勝田は総合2番手につけている。
 
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©Rally Japan

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©Rally Japan

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©Rally Japan
 
ラリー2は今シーズンのチャンピオン、オリバーソルベルグが首位。
今回はWRC2へのエントリーはしていないため、WRC2の首位は
TOYOTA ESPAÑAのアレハンドロカチョンとなっている。
 
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©Rally Japan

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©Rally Japan

Day3は新設の小原SSを皮切りに恵那、笠置山の3SSを2走する6SSを走り終えた後、豊田市SSSを迎える。

November 8,2025 Sat    WRC  



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「FIA世界ラリー選手権フォーラムエイト・ラリージャパン2025」が明日、11月6日から9日の4日間に渡って開催されます。
 
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今年のラリージャパンは愛知・岐阜を舞台に20SS:305.34km、リエゾン:628.53kmの距離で争われ、総走行距離は933.87kmにも及びます。
明日からの競技開始に備え、サービスパークが設置される豊田スタジアムでは着々と準備が進められています。
 
Rally 1カーで争われる最高峰クラスはTOYOTA GAZOO Racing WORLD RALLY TEAM が5台。
HYUNDAI SHELL MOBIS WORLD RALLY TEAMから3台。
そして、M-SPORT FORD WORLD RALLY TEAMから2台の計10台がエントリーしています。
 
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Rally2では、WRC2選手権で今シーズンのワールドチャンピオンが確定しているオリバー・ソルベルグ(スウェーデン)/エリオット・エドモンドソン(イギリス)を筆頭に計14台がエントリーしています。
全日本ラリーにてJN-1クラスでRally2を走らせている選手も多数エントリーしている注目のクラスです。
 
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その他にも、二輪駆動車で争われるR-GTにはアルピーヌA110が、RC5にトヨタヤリス、 Rally3で競うWRC3にはフォードフィエスタがエントリー。
そして、国内規定の車両で争うナショナルクラスにも全日本ラリー選手権で活躍する選手が多数エントリーしています。
 
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また、競技者だけではなくイベントエリアも明日からのラリースタートにむけて急ピッチで準備が進められています。
こちらの様子も後日公開予定です。お楽しみに。
 
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11月6日 Day1スケジュール。
 9時1分:Shakedown (Kuragaike Park)
 16時5分:SS1 Kuragaike Park SSS 
 15時45分:FORUM8 Rally Japan Welcome Show
 

November 5,2025 Wed    WRC  



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2025 WRC第12戦セントラルヨーロピアンラリーが開催された。
ドイツ/チェコ/オーストリア 3か国を周るシリーズ唯一のラリーで同じターマック路面でも国によって性格の異なる難しいラリーとなる。
 
今回のラリーをもってトヨタの5年連続、通算9回目のマニュファクチャラーズタイトルを確定させ、ランチアの10回に次ぐ歴代2位の記録を樹立した。
 
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©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool
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©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool

優勝は今シーズン限りでWRC引退を発表したトヨタのロバンぺラ。
今季3勝目。通算18勝目となりチーム代表のラトバラの記録に並んだ。
 
 
2位はトヨタのエバンス。最終パワーステージでヒョンデのタナックを抜き再び選手権リーダーに返り咲いた。
 
3位はヒョンデのタナック。エバンスに逆転はされたもののドライバーズタイトル争いになんとか踏みとどまる結果となった。
 
 
 
そして、舞台はいよいよ日本に。
愛知・岐阜に舞台にしたフォーラムエイト・ラリージャパンが2025年11月6日から9日にかけて開催される。
 
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©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool
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©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool
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©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool



October 21,2025 Feb    WRC  



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2025 WRC第9戦ラリーフィンランドが開催された。
TGR-WRTの拠点があるためトヨタにとっては第2のホームイベントともいえるラリー。

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©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool

昨年は11本のステージウィンを飾りながらもリタイアとなったロバンぺラが悲願の母国初優勝を達成。
総合優勝、パワーステージ、スーパーサンデー全てを制し、フルマークである35ポイントを獲得し選手権2位へアップ。
ロバンぺラがマークしたラリー中の129.9km/hという平均速度は、WRCの新記録となった。
勝田貴元は、SS19で同3位につけるオジエに5.5秒差まで詰められるも、最終パワーステージでロバンぺラに次ぐ2番手を記録し、2位を死守。今季第2戦ラリー・スウェーデン以来となる2位表彰台に立った。日曜のみの結果で争うスーパーサンデーでも3位に入り、優勝したロバンペラに次ぐ24ポイントを獲得した。
 
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©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool
 
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©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool
 
勝田と2位争いを繰り広げたオジエが3位、4位に入ったエバンスは選手権首位を取り戻すことに成功。
5位にはTGR-WRT2からエントリーのサミパヤリが入り、トヨタが1位から5位を独占。
1990年にランチアが1-2-3-4-5フィニッシュを達成して以来、史上2メーカー目の快挙達成となった。
 
そして、TGR-ERTのチーム代表を務めるヤリ-マーティ・ラトバラは、昨年に続きドライバーとしてGR Yaris Rally2で今大会に挑み、WRC2クラス2位となった。WRC2の最多ステージ優勝者に贈られるFORUM8 WRC2 Most Stage Wins Award も受賞した。
 
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©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool

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©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool
次戦は、8月28日-31日の日程でWRC初開催のパラグアイ。赤土主体のスムーズな路面とテクニカルなセクションが組み合わさったステージが組まれた注目のイベントとなる。
 

August 5,2025 Feb    WRC  



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2025 WRC第8戦ラリーエストニアが開催された。
現在、WRC2でポイントリーダーのオリバーソルベルグがGRヤリスラリー1でスポット参戦。
初日から首位を譲ることなく見事WRC総合優勝を達成した。
彼の父である2003年のチャンピオン、ペターソルベルグの最後の勝利から約20年。
史上3番目の若さで掴んだ勝利はロバンぺラファミリーに続き史上2組目の親子ウィナーが誕生した。
そして、トヨタのWRC通算100勝目となった。
 
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©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool
 
2022年末にヒョンデを放出された後は戦いの舞台をWRC2に移していた。
今期よりGRヤリスラリー2にマシンをチェンジ。既に3勝をあげる活躍をみせている。
若手ドライバーにトップカテゴリー挑戦のチャンスを提供するというTGRの取り組みにより、今回初めてGR YARIS Rally1で出場するチャンスを得た。スポット参戦ながら13回目の最高峰クラス挑戦で見事初優勝を達成した。
 
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©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool
 
2位はヒョンデのタナック。地元エストニアの大応援を受けマシンを確実にゴールまで運び、総合2位でラリーを終えた。
今回の2位によりドライバー選手権でトップに浮上。次戦フィンランドでの更なるポイント獲得を目指す。
 
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©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool
 
そして、3位はヒョンデのヌービル。ペナルティを受けるもトヨタ勢の追撃を振り切りポディウムに戻ってきた。
優勝のソルベルグはトヨタ・ガズー・レーシングWRT2からのエントリーのため、ワークスチームのマニファクチャラー選手権のポイントには加算されない。2-3フィニッシュのヒョンデがトヨタワークスに対してマニファクチャラーポイントも詰めることに成功した。
 
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©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool
 
勝田貴元はトラブルを抱えた車両を労わりながら懸命な走行を続けたが、最終パワーステージを前にリタイアという悔しい結果に終わった。
 
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©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool
 
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©Jaanus Ree / Red Bull Content Pool
 
次戦は7月31日〜8月3日、ラリーフィンランド。
TGR-WRTにとっては地元ラリーとなる。
 

July 22,2025 Feb    WRC  



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